手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝の原発に関する特許

特許庁に申請された東芝の特許です。 http://www.j-tokkyo.com/2007/G21C/JP2007-232529.shtml 絶対に安全と口では言っておきながら、今回のようなケースは想定内の出来事だったようだ。 残念ながら、この特許は、2007年のものなので、福島原発が出来た30年…

進む雪解け

場所によっては田んぼも出ています。 奥にあるのは、わが町にある火力発電所。放射能の心配は無いが、時節柄、横を通ると背筋が寒くなります。 そういえば高校の同級生から約二年ぶりにメールがあり、福島原発に派遣されたとのこと、彼は元自衛官なので予備…

電池が消えた!

栃木の山奥に住んでいる弟一家。 そんなところでも、計画停電の順番はしっかり回ってくるし、ガソリンも買いにくく、食料品も不足気味になっているらしい。 そんな分けで、電池や食料品を送ってやることにしたのだが、店に行ってみると、どこも電池が売り切…

脱、繁忙期

年明けから細かいきのこが大量発生し、やたら忙しかったですが、それも片付き、やっと5時6時で終わるようになりました。 これが細かいシイタケ。パックに時間がかかる上、品質も悪く、売りにくかったですが、なんとか、さばき切りました。 今のはこんな感…

ノアの方舟

このたびの津波を見て、ノアの方舟を思い起こした人も少なからずいるのではないか。 人間を造った神であったが、人の数が増えるにつけ、おごり高ぶる者、悪事を働く者が増え、こんな世界は滅ぼしてしまえと大洪水を起こすが、全ったき人、ノアとその家族は生…

函館、津波の爪あと

東北地方の被害が甚大なため、ほとんど報道されませんが、私の地元、函館でも結構な津波の被害がありました。 単独災害なら、大きく報道されたことでしょう。 本日所要で函館市内に行ったので、様子を見てきました。 通行止めで現場へは入れないかと思ったの…

あ~びっくりした

長周波の横揺れが長く続き、しいたけの棚が倒れるかと思いましたが、持ちこたえました。 揺れ方から、遠くで大きな地震が起こってるなと思いましたが、時間がたつにつれて報道される、被害の大きさに驚いています。 専門家によると1000年か2000年に…