手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

電池が消えた!

栃木の山奥に住んでいる弟一家。

そんなところでも、計画停電の順番はしっかり回ってくるし、ガソリンも買いにくく、食料品も不足気味になっているらしい。

そんな分けで、電池や食料品を送ってやることにしたのだが、店に行ってみると、どこも電池が売り切れ。

単三、単四は何とか確保できたが、単一は、ついぞ手に入れることが出来なかった。

原発が使えなくなった以上、電力の復旧は難しく、以前の状態にいつ戻れるか、見当もつかない。

子供たちは、停電が珍しく盛り上がってるようだが(笑)

私も子供の頃、停電になると父がロウソクを灯し、皆で歌を歌ったりして楽しかった記憶がある。

でも、毎日のこととなれば、そうも言ってられなくなるだろう。



最近は、中耳炎になったり、溺愛していて、家から一度も出したことが無い猫が家出したり。

今日はツブ貝の毒に当たって、気持ち悪くなったり、なんだかパッとしない日々が続いております。

<`~´>