手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャブレター掃除もいいがタンクも掃除しよう

1.どうもキャブの調子が悪いRM125。忙しい中掃除しても、すぐ詰まる、と言うわけで燃料タンクをチェックしたら、ゴミが出てくる出てくる(笑)混合オイルの内蓋まで出てきました・・・ 混合オイルは日々劣化するので、そろそろ捨てようと思っていたので丁度…

シイタケシール、デザイン変更

生協さんの方から、産地、栽培方法など日本語表記にして欲しいとか、バーコード入れようとか話があり、早くもデザイン変更です。 原案を作り、生協経由で印刷屋に送りました。 どんな風に、できてくるか楽しみです^^ 1.現行シール 2.送った原案 どう見ても…

バイクでバック宙2回転!!

バイクねたがチョット続いたので極め付けを。 パストラーナというアメリカのライダーが成功させた、バック宙2回転動画です。 彼はⅩゲーム系4輪競技で、あの天才ラリードライバー、コリン・マクレー(故人)にも勝ちました! 後半のスローリプレイのほうが分…

海と紅葉

北海道南部地域も紅葉の時期を迎えました。 1.我が家の裏山です 2.3.紅葉の写真と言えば山の中が定番ですが、海と紅葉というのはどうでしょうか?

サービスマニュアル

サービスマニュアル入手したら、年式間違ってた、ちゃんと何年式と表記してくれれば間違えなかったのに・・・ 確認しなかった自分も悪かったです、旧型の読み物として楽しみます♪

ミートホープは誰が作ったか 2

1のMARIKOさんの話の続きです、なぜ安全を確認するのが不可能なのかといいますと、パッケージの情報だけではほとんど何も分かりません。 例えば今時「中国産」とデカデカと表示さてたものを買う人はあまり居ないと思いますが、JAS法の原産地表示は抜け穴だら…

ミートホープは誰が作ったか

昨日も今日も一桁アクセスの模様。 毎日何百パックも売れてるはずなのに、検索してみる人って結構少ないようで。 自分が食べるものが、どんな人に、どのように作られているのか、あんまり興味ないんでしょうか。 やっぱり値段が一番気になるんでしょうね、ミ…

冬用シイタケ発進

ためしに袋を剥いだシイタケが正常に発生したので、本格的に剥ぐことにしました。 1.こうして袋の中で培養してきました、8月上旬に菌を植えたときは単なるオガクズの塊ですが、三ヶ月近く経って、真っ白に菌が回っています。 2.どんどん袋から出して並べま…

来年のはちみつトマトの育苗土の支度 2

久々に活躍した我が家のスペシャルトラック 1.ナンバーがないので車検も税金もなく経済的です^^ 2.アオリも簡単に外せます^^ 3.なのでロープでアオリを抑えています・・・

来年のはちみつトマトの育苗土の支度

1.シイタケ廃菌床堆肥と土を重ねて積み込みます。 2.断面ですこうしてみると良く分かりますね。 3.トラックから落とすと自動的に混ざります。 4.あ!カマキリだ!

RM125初乗り

と言うわけで、初乗りをしてきました、総じて縦方向のマシンです当たり前ですが。 あまり起伏のないエンデューロで使うには、ストロークがあまる感じです、もう50ミリ位下げたほうが、足つき性も良くなり、ごまかしが利くかもしれない、まあ当分はSTDで…

はちみつトマト片付け中

とりあえずトマトは全部出しました、これから地面に敷いていた黒いビニールを外します。 これはマルチシートといって、雑草を抑えるために敷きますが、温度を抑えたり、逆に上げたり、害虫を近づけなくしたり、糖度を上げたり色々なタイプがあります。 うち…

RM125をゲットしたぜぇ~~!

北海道に帰ってきて農家となり、このままモータースポーツと縁が切れたまま、朽ち果てていくのかと寂しさを感じていたここ数年、自分にとってモータースポーツとはサーキットだったが、北海道のサーキットは本州のそれとはレベルが違いすぎる上に、ちょっと…

ノリック追悼DVD発売

http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20071018002.html 確かにあのGPデビューは衝撃的だった。ある程度知っていた日本人でも驚いたのだから、何も知らなかった第三国のGPフリークの驚愕振りは想像に難くない。 彼こそが、記録より記憶に…

シイタケ遮光シート片付け

1.道南地域(北海道南部)も少し色づいてきました。 2.というわけで夏場の高温を和らげるための、遮光シートと外しました。 3.外したシートはこうやって畳んで。 4.丸めて仕舞います、来年五月の連休の頃にまた被せます。

はちみつトマト片づけ中

根本を切られ萎れた、哀れなはちみつトマト・・・ 軽トラに積み込んで廃棄します、親父曰く竹林の土がやせているとのことで、そちらに積み込みます。 可愛がっていたネコの墓があるところです。 静かに眠れるように土地の隅に葬ったのですが、なんだか賑やか…

11月から販売するシイタケ

だいぶ菌が回って来ましたが、上の段がイマイチ回っていません、春先は上の段の方が回ったのですが季節によって順位が変わるようです。 1.全体像 2.上段 3.下段

カノン

久々にCDを買いました、最近は年3~4枚くらいしか買わなくなりました。 この歳になるとレコードとCDを合わせると、数千枚のストックができ、昔のように新鮮な気持ちを持てなくなってきます。 アルペンさんに笑われそうですが(笑) で買ったCDですが…

シイタケの発生操作

温度変化でも発生しますが、乾燥してくるとそれだけでは出なくなります、そこで水分補給と温度変化を兼ねて、浸水作業をして発生させます。 1.ドラム缶で一晩水に漬けます、この画像は蓋を取ったところです。ドラム缶じゃなくても水槽なら何でもいいです。 2…

はちみつトマト出荷終了

1、実はたくさん付いてますが、もう無加温では赤くなることが出来ません、片付けることにしました。 2、こうやって根本を切って、二三日して萎れてから、片付けます、そのほうがかさばらないので。 今年もありがとう、トマト君。また来年一族を育てるからね…

コンプレッサー交換しました

八年間にわたり活躍してくれた、我が家のエアコンプレッサー、イタリア製らしく赤いボディーでした、更にらしいことにとても煩かった(笑) このたび中国製と思われるものを購入しました、主にシイタケをパックするときのゴミ飛ばしに使うのですが、タイヤの…

シイタケ、パック作業

1.詰め担当の人が、重量を規定に合わせます、ただ合わせるだけでなく、見た目も綺麗になるように組み合わせを考えて詰めます。 2.どんどん並べていきます 3.隣のパック担当の人がパックします、スーパーの肉屋さんとかが使ってるのと同じ機械です、自動でパ…

WSB芳賀紀行、年間ランキング惜しくも2位

http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20071008002.html WSBは日程をすべて終了し、ホンダのJ・トスランドが年間タイトルを決めた。 最速男、芳賀紀行は、最終レースを2ヒートとも優勝で締めくくったが、惜しくも2ポイント差でランキング2…

二毛作?

稲の切り株が伸びまくり、麦でも植えたようになってきました。 でも明日からグッと寒くなるようなので、ここまででしょう、来年はどうなることやら・・・

今日からシイタケラベルチェンジ

1.左が新ラベル、右が旧ラベルです 2.こんな感じで店頭に並びます。 皆様宜しくお願いします。

トマトのお酒

1.生協のトマト売り場で一緒に売ってたので買ってみました。 2.飲んでみました・・・ う~んマズイ、もう一杯もいらない。 水で割った焼酎にトマトジュース垂らした感じです。 来年の今頃は生産中止になってると思う。

冬用シイタケ

順調に菌が回っています、11月上旬から発生させる予定です。

フォークオイル交換

おそらく一度も交換されていない、フォークオイルを交換しました。 ほんとうは、全バラにして磨耗した部品があればそれも交換したいところですが、時間がないので、オイルだけ。 1.レッドバロン函館で買ってきた変なフォークオイル、純正は置いてないという…

わが町の鮭釣り

1.このように竿立てを、常駐して自分専用の釣り場にします。 2.小屋も各自設置します。 鮭釣りが解禁された当時は、あちこちからアングラーが訪れたものですが、こういう調子なので、誰も来なくなりました、よそ者が来なくなって、みんな喜んでるようです・…

山火事!?

実は、稲を刈り取った後、田んぼに残ったわらを燃やしているのです。秋の風物詩ですが消防法違反でもあります。 僕じゃないですよ(笑)米作ってないし・・・ というわけで、昨日は町中が煙臭かったです。 やがて紅葉が始まり、雪も降るでしょう。月日の流れ…