手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

フォークオイル交換

イメージ 1

イメージ 2

おそらく一度も交換されていない、フォークオイルを交換しました。

ほんとうは、全バラにして磨耗した部品があればそれも交換したいところですが、時間がないので、オイルだけ。

1.レッドバロン函館で買ってきた変なフォークオイル、純正は置いてないということで、これにしました。レッドバロンではこれしか使ってないとのことなので、まぁ大丈夫でしょう?

2.おそらく15年ぶりに登場の油面調整器、これがないと正確な油面が出せません。捨てなくて良かった

交換すれば減衰力が復活して、硬めになるかなと思ったのですが、手で押したかぎり、むしろ柔らかい感じ・・・
ライダーは良くシートを押したりハンドルを押したりして、硬さを確認するものですが、これをやってるうちに何となく、いいセッティングが出てるように感じてくる効果もあります(笑)

あの「2サイクルレーシングハンドブック」の著者、吉村太一氏も、そんなこと言ってました