手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2011-01-01から1年間の記事一覧

函館ラーメン味彩

しばらく書かずにいたら、この書庫の存在を忘れていた。 年末年始は函館にも他県ナンバーの車が増える。観光、帰省それぞれだろうが、来たついでに、有名ラーメン店にでも行ってみようという人は、少なくないはずだ。 おそらく一番有名なのが「味彩」である…

メリークリスマス!

P300

雪YUKI

このところ雪続きで、朝の雪かきから一日が始まる。 とくに今日はひどく、かき終わったら、最初にかいた所がもう積もっている状態、スケジュール的に、雪かきは朝の一回しかできないので、明日の朝まとめてやることにする。 午後3時ころ撮った写真。 なぜか…

焼き牡蠣

この時期になると牡蠣をもらえたりします。 知内町は牡蠣の産地でもあり、カキニラ祭りという、特産品の牡蠣とニラを即売するイベントもあります。 先日、一袋頂きました。規格外品ですが、小さいだけで味に変わりはなく、自家用には十分です。 新鮮なやつは…

骨が付きました

執刀医から「経過順調ですから、次は3月に来てください、リハビリは痛みがでない程度に自分でやって下さい」と9月に言われた。 指示に従い痛みがでない程度にやっていたが、未だに荷重をかけると痛みが出る。 術後6ヶ月経過し、骨もついているはずなので…

新林道造成中 Ⅱ

裏山では毎日、新林道の造成が続いているが、今日は日曜日ということで、工事もお休み。 なので、ちょっくら覗いて来ました。 雨上がりで、ぬかるむ道を進みます 終点が判明。今のコースと繋がります。 途中に三叉路があります。 そちらに行ってみると、隣の…

函館クリスマスファンタジー、プレオープン

正式には明日開幕です、ジャンボツリーも明日から点灯ということになっていますが、当日スイッチを入れて、予期せぬトラブルがあったら大変です。 というわけで、すでに密かに点灯されています。 通りのミニツリー ジャンボツリー なんか全点灯ではないよう…

冬~春用菌床

そろそろ、除袋する冬~春用菌床。 今時期の除袋はデリケートで、早すぎても遅すぎても不都合が生じる。ここ2週間くらいは、モニターを選択し、タイミングを測っているところです。 それにしても、今回の菌床は不良品が多い。 問題ないなく菌が回っているも…

新林道造成中

今日は午前中はいい天気でした。 発電所の煙も一直線。 現在裏山に新林道が造成中なので、ちょっと覗いて来ました。 まだ全容は分からないが、多分現在のコースと、つなげるようだ。 砂利の林道区間で、加速をミスると、大木に一直線という嫌な高速コーナー…

数日前の初雪はパラリと降っただけで積もることはなかったが 今朝は積もった! でもこれくらいじゃ、タイヤ交換はしない。どうせすぐ溶けるし~ しかしこの車のABSは介入が早すぎる。 スポーツABSじゃないからこんなもんか。 タマゾーはストーブにへばりつき…

音の記憶

工具箱の中には、新しいものから古いもの。 もっと古いものも入っている。 最古参の一つが、このKTCのラチェット。確か19か20の頃に買ったものだ。 月日は流れ、昔の記憶も薄れ行き、あの頃のことは、本当だったのか? もしかして、夢ではなかったのか?と思…

TPP。オバマを見ていると

進むほどに揉めているTPPだが、今後の各国との交渉や国会での批准を考えると、実現に至るかはなはだ怪しく思える。 オバマ大統領を見ていると、本当は無理っぽいと本人も思っているが、来年の選挙のことを考えて、アメリカ国民に耳障りの良い事を言っている…

サルでもわかるTPP

政治の話は嫌いだ。 しかし、TPP問題が、もはや「つんでいる」農業にマスゴミの焦点が集まり、それを多くの国民が真に受けている現状は目に余る。 TPPは農業にほとんど関係ないですから。 TPPに加盟しないと、工場の海外移転が進む? 面白くも無いブラックジ…

正直、飽きたWR

WR250Fも2シーズン乗った。 今年は春の怪我で400キロしか乗ってないし(笑)累計でも2000キロしか乗っていないのであるが、生来飽きっぽい性分なこともあり、買った頃の嬉しさはどこへやら。浮気の虫がうずく今日この頃である。 今でも一線級のマシ…

裏山散歩

秋はきのこの季節。つまり忙しいのだが、今日は珍しく少し時間ができたので、裏山にゴン太(犬)をつれて散歩に行った。 山頂はもう落葉してしまったが、裾野は今が紅葉の見ごろだ。 もみじも色々で、まだ青いもの 橙色のもの 赤いもの 同じもみじで、近くの…

YZ250を買った

YZ250を買ったMリリン(仮名)が走りにきました。 僕も少し転がさせてもらいましたが、ハエのとまりそうなWRと違って、久々に普通のバイクに乗った感じです。 やっぱりバイクはこれくらい走らなくちゃね。ただグリップの高いモトクロスタイヤと整備されたコ…

今年はユキ虫大量発生か?

冬の到来を告げるユキ虫。 道南地域はまだ発生の初めで、綿が出ていないのですが、個体数はかなりのものです。 もやが掛かっているように見えるのがユキ虫。 群れが近くに移動してきた所。 綿が出てないのにこれですから、先が楽しみと言うか、思いやられる…

覆面代議士インタビュー 2

Q、以前お話いただいた「TPPは農業問題とは隠れ蓑にすぎない、本当の目的は郵政の金を奪うことにある」が現実味を帯びてきましたね。 代、ほう、どうしてそう思うの? Q、米国経済協議会(日本で事業を行う米有力企業の団体)が郵政グループに対する優…

今度の日曜はTSE

というわけで、一昨日の日曜は、午前は木古内、午後からは地元ライダーだけ裏山コースで練習。 ちびっ子も練習。うちの甥っ子の長男と同い年だが、ずいぶん違うな・・・ これが環境ってものか。 週末のTSEはランキングが、かかっているもの。リベンジに燃…

狂おしい程の愛情

「クローズアップ現代」でのインタビュー さすが孫正義だ。 私の感想も述べないし、解説もしない。ただ文字に残しておきたかった。 読んだ人が、それぞれの解釈をすればいいと思う。 国谷 今夜は、ステイーブ・ジョブズ氏と、10年来のビジネスパートナー、ソ…

カメムシ大量発生

壁になにやら黒点が。 正体は、こいつ、カメムシ くさいし気持ち悪いし困った。 虫好きの姉さんに、ダンボールで送ってあげようかな。 虫と言えば今年はやけにスズメバチが多い。 裏山のコース沿いにも幾つかの巣が。誰か突っ込んだりしてな(笑) 何らかの…

父がUFOに襲われました 2

前回の記事レスで少し触れましたが、UFOは宇宙人の乗り物説は、信じていません。 下のサイトの中でも述べられていますが、ステルス機も公開前はUFOでした。そういえばUFOはレーダーに映ったり、突然消えたりすると言われていましたね。 まだ公開さ…

父がUFOに襲われました!?

一昨日の朝4時頃、父が庭で用を足していたところ、北西方向から、楕円形の物体が見たことも無いスピードで迫ってきたそうな。 ビビッて家に逃げ込んだらしいが、別に襲われたわけでなく、単に上空を通過しただけだろう。 元自衛官の書いた本によれば、UF…

KTM。オーストリア人てどんな人?

前回、ガスガスはスペイン人が作ってるから嫌だと述べた、スペイン人はヨーロッパでも、イタリア人より怠け者というのが定説らしい。 世界選手権での成績とかは、一般ユーザーには関係ない。 ワークスは、部品製造から組み立て、メンテナンスに至るまで、変…

いいな、これ。

GASGASの2012モデルいいですね~ 私の考える理想のマシンに近い。 例年どおり、超低速型形状のチャンバーが付いているが、このモデルはエアエレメントBOXが後ろにずらされ、吸気経路が大幅に長くなっている。 さらに低速トルクがアップしているはずだ。 写真…

ダピョン!

青森県では語尾に「ダピョン」をつけるとの情報をゲット。 しかし意味がさっぱり分からない。道南は東北に言葉が近く大概の単語は分かるのだが。 それで母(青森県板柳町出身)に意味を聞いてみた。 それは「たぶん」とかって意味だよとのこと。 いまいちピ…

麺七

夏ばて気味の体には辛いものが、いい。 今はほとんどのラーメン屋に、辛味がありますが、辛系はここが一番。 以前は昭和にあったのですが、ド派手は車屋とGSにはさまれたせいか、久根別に引っ越してきました。 ここは以前「まん丸亭」という店だったのです…

函館ラーメン0.5

函館ラーメンの歴史は古い。 日本で最初にラーメンを食べたのは徳川光圀(水戸黄門)であるとする説がある。 1659年(万治2年)に明から亡命した儒学者の朱舜水が水戸藩に招かれた際に、所持品リストにラーメンを作る際に使うものが含まれるから、中国の汁麺…

オレンジ旋風

明日は恵庭ですね、以前から注目しているライダーがエントリーしているようなので、楽しみです。 そこそこ才能あるライダーはいくらでもいますが、グレイトな才能の持ち主は、なかなかいないものです。 さて本題。すごいですねKTM! 強力なインド資本も加…

函館らーめんゼロ

9月になったと言うのに、この暑さは何だ? この時間になっても異様に湿度が高く、パンツ一丁でパソコンに向かっている。 私が子供の頃のこの地域はお盆を過ぎると秋風が吹いたものだが、それも今は昔だ。 それでも、この台風が過ぎたら一気に秋になると思う…