いいな、これ。
GASGASの2012モデルいいですね~
私の考える理想のマシンに近い。
例年どおり、超低速型形状のチャンバーが付いているが、このモデルはエアエレメントBOXが後ろにずらされ、吸気経路が大幅に長くなっている。
さらに低速トルクがアップしているはずだ。
さらに低速トルクがアップしているはずだ。
写真だけでは確定できないが、シュラウドの吸気口から、エレメントボックスに、エア通路が設けられているようにも見える。
オフロードでラムエア圧が得られるシーンはほとんど無いが、長いファンネルを付けたようなもので、これまた低速トルクが向上すると思われる。
高速のパワーは犠牲になるが、2サイクルの250や300なら、ダートでは十分だろう。
セル付きモデルも用意されるはずなので、これはパワフルかつ軽量で扱いやすいに違いない。
売値は多分100万くらいだから、WRが60万で売れるとして、40万位で手に入るわけだ!
でも、日本製なら買うかも知れないけど、スペイン人が造ったバイクだからなぁ・・・
スズキが昔スペインの自動車生産工場を買収したときのエピソードを思い出す。
日本から鈴木修社長が視察と挨拶を兼ねて工場を訪ねたとき、工場長はタバコをくわえながら、施設を案内したと言う。
社員の働きぶりは推して知るべしだ。
その後、スズキの必死の努力は実らず、生産性も品質も上がらず、この工場は手放すこととなった。
これは極端な例かもしれないが、日本車レベルの品質は有り得ないだろう。
そもそも、レースに出る事はほとんど無く、もっぱら裏山で遊ぶ為だけに買うのはもったいない。
宝の持ち腐れとはこのことだ、今のWRにも言えることではあるのだが・・・
来年は開催されれば木古内には出ると思うが、XCシリーズには出ない。
正式に木古内が解散となれば、たぶん、レースにはもう出ない。
年老いた親も、近所の方々も忙しく働いているなか、隣町のレースに出るだけでも、後ろめたさを感じるのに、大沼までバイクを乗りに行くのは大変心苦しい。
休みを取ろうと思えば取れるのだが、効率を下げても仕事を作り、ひたすら忙しいポーズをとる。
そうしないと、なまけものと、地域の笑いものになる。
農村とはそういう所だ。
そうしないと、なまけものと、地域の笑いものになる。
農村とはそういう所だ。