手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末年始も

しいたけの発生はやっと落ち着いてきましたが、年末年始も休まず出荷します。 一昔前は、大晦日から三ヶ日は、店はどこも休みで静かなものでしたが、今やスーパーの元日営業は当たり前となり、川上もそれに合わせます。 このご時世、忙しいのは有りがたいこ…

資産防衛

仕事終わって風呂入ったらこんな時間・・・ 根性の更新です(笑) なんだかんだ言って、日本人はお金持ちが多いようですが、こらからは金です、プラチナか銀でもいい、余剰金は全てこれらの現物に変えましょう、このご時世では紙幣とていつ紙切れになるか分…

根性トマト

ストーブの側とはいえ、夜は氷点下になる作業場。 トマトの芽が出てきました。 トマトの発芽温度は何度とか、能書きはあるけど、ぜんぜん違います。 生命力って凄い。

バラ出荷

世は忘年会シーズンですが、忘年会が盛んになるほど、しいたけ屋は忙しい! パック詰めが追いつかず、バラでコンテナ出荷し生協さんのほうでパックしてもらうことになりました、助かりました^^ 明日、生協への持込がてら、トイザラスにプレゼントを買いに…

プロレタリア

毎日12時過ぎまで仕事して、もうヤケクソです(笑) さしずめ「茸工船」って感じでしょうか。 他のメンバーは早めに上がらせ、夜中に一人で、生牡蠣焼いて食べたりしてます、栄養取らないと体が持たないですから、決して独り占めしたいからじゃないですよ(…

原油バブル終了

ここまで下がれば文句は無いです。 しかし軽油とレギュラーの差がほとんど無い、遠出もあまりしなくなったことだし、次のハイエースはガソリンにしよう。ディーゼルは煩い。

出すぎ

疲れてきたのだ・・・

宴会

年々農協との縁が薄れる私ですが、たまには、酒席をもったりします。 プライバシー保護のため、本人を特徴付ける部分は隠しました(笑)

必殺仕事人

毎日寝てばかりで、太りまくっているタマ蔵。昼行灯(ひるあんどん)とはこいつのことか。 寝てる意外はエサ食ってるか、甘ったれてるだけである・・・ しかし今朝は何やら後姿に殺気が! 理由はこれ、見ろと言わんばかりに、大物が目に付くところに置いてあ…

もみの木お守り

現在函館では、クリスマスファンタジーが開催されています。 ビックツリーの一部である、もみの木お守りは、あるところで無料で手に入ります、欲しい人は探してみてね^^ 知ってる人は、知ってるでしょうけど。

ホンダのF-1撤退について

実はあんまりショックを受けていない、元々あそこはああいう会社だと思う、撤退したのは今回が初めてじゃないし、二輪ですら、撤退していた時期がある。 モータースポーツを一つの文化として捕らえてはいなく、挑戦とか道楽といったスタンスでは無いだろうか…

クローバーしいたけ

いっそ、四つ葉なら良かったのに(笑)

売れ残りは農林中金へ

「売れ残ったら農中に持っていけ。あそこはなんでも買ってくれる」 ある国内大手金融機関では、それが合言葉となっていたと言う。 「農林中金の人は素人ばっかり。こちらも理解してない複雑な商品を『これは良いねぇ』と買ってくれた」とも・・・ それにして…

シイタケ爆発中

というわけで、忙しく先ほど終わりました。 下の画像のように夏~秋用シイタケはハウスを解放し温度を下げて、発生を少なくしています、そうでもしないと不眠不休になります(笑) さて寝ますzzz

要交換

ミッションとフォーク、シフトドラムは無事でしたが、クランクと各ベアリングは、今すぐ壊れることは無くても、来シーズン終わりまで安心して使える状態には、ほど遠く、一式交換することにしました。 それにしても、クランクサイドベアリングよりミッション…

ハゼット

ハゼットはドイツの工具メーカーですhttp://www.hazet-japan.jp/ ほっぽらかしにしていたRMのエンジンの続きをやりました、ケースを割る前に、シフトドラムのカバーを外しますが、これを留めているボルトが、ラチェットユニットの軸と一体になっていて、こ…

農林中金よ

金融危機が直撃 1兆円増資を発表 農林中央金庫が27日発表した2008年9月中間決算(単独)は、世界的な金融危機で有価証券関連損失が1120億円に膨らんだことが響き、経常利益が前年同期比86・3%減の205億円、税引き後利益が92・5%減の…

冬~春用しいたけ

12月から発生の予定でしたが、思いのほか順調に菌が回り、すでに発生を開始しています。 かなり忙しくなってきました。 とは言っても、温度を下げやすいので、秋口よりは発生量をコントロールしやすいです。

トレーニング色々

トレーニングにも色々ありますが、ライダーなら、基本はこれ 画像のベンチプレスと、床に置いて胸まで引き上げるやつ、できれば100キロ挙げれるように、なりたいが、ステロイドでも使わない限り、あと2年くらいかかりそうです。 一番面白くないのがこれ …

こちらは秋~冬用しいたけ

ピークは過ぎたものの、まだまだ頑張ってます。 珍しく順調で今回は、発生量の新記録が出そうです、神に感謝m(__)m

シイタケ除袋始めました

冬~春用のシイタケの除袋を始めました。12月は出しまくります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

雪降ったど~

ついに、まとまった雪が降り始めました。 まだ夏タイヤ。危険です(笑)来週天気がいい日にスタッドレスに交換します。

全バラ開始(エンジン編)

昼休みを利用して、全バラ開始、春までにやればいいから、僕にも出来るでしょう。 まずエンジンを下ろし パワーブロックを分解。 シリンダーはまだまだ使える状態。さすがエアクリーナー付です、異物による縦傷は、ほとんど無かったです。 パワーダウンを感…

コープさっぽろ、函館人見店

先週末、移転オープンセールが開催され、偵察に行ってきました。 開店前は、警備員が列を整理するくらいの混雑だったようですが、僕が行ったのは夜だったので、普通よりチョッと混んでるかなって感じでした。 というわけで、なるべく多く出荷してくれとバイ…

ネズミ先輩

嫁が見てるテレビを横目で見ていたら、ネズミ先輩がやけに気取った話をしている。 よく見たらエグザイルのボーカルだった(笑) 歳をとると、若い芸能人の区別がつかなくなるというが、このことか? 明日で4○歳になります・・・

培養中のしいたけ

12月から発生させる菌床。現在培養中ですが、だいぶ茶色くなってきて順調に熟成が進んでいます。 時にはせっかち君がいて、袋の中で発生したりします。

最後の林道走行

ぼちぼちバイクシーズンも終わりですが、高速林道で試しておきたいことがあったので、今日が最後と、昼休みに行ってきました。 原木伐採中で、路面コンディションは悪かったのですが、なんとか最低限のテストは出来ました。 まず一点目。ミシュラン140と極細…

陽気に誘われ

昼休みにウッズコースに走りにいきました。 軽く流しながら走っていると 危うく顔面を強打するところでした。 原始林に近いので何があるか、分からない、今後気をつけるのだ。

また騙されたか農林中金

グラフを見れば一目瞭然。 住専に騙され、今度は外資ですか・・・ 信託の44.2兆円のうち外貨立てが23兆円以上だとかで、また国が資金を注入するのだろうか?

筑紫哲也、最後のメッセージ

最後に一言、言いたいのは 政治は配分の奪い合いという一面がある。 これからの世代の未来を優先するか、過去の世代の保障を優先するかということである。 今の日本の現状は、そのどちらでもない。 私は現在、癌ですが、これに犯されると、過去も未来もなく…