手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

全バラ開始(エンジン編)

昼休みを利用して、全バラ開始、春までにやればいいから、僕にも出来るでしょう。
まずエンジンを下ろし

イメージ 1




パワーブロックを分解。
シリンダーはまだまだ使える状態。さすがエアクリーナー付です、異物による縦傷は、ほとんど無かったです。

イメージ 2




パワーダウンを感じていましたが、このエンジンの悪い癖、リングスティックが、やはり出ていました。結構大げさに面取りしておいたのですが、合い口がめくれてました。

イメージ 3




ここまでで止めようと思ってましたが、時間があったので横もばらしました、明日割ります、でもSSTがホンダ用で2ポイントタイプなので、3ポイントのこのエンジン用に冶具を作る必要があります。
以前加工したクラッチ周りは、ダメージが進んでいませんでした、RMのクラッチを組む時は、絶対、面取り加工
をしたほうが良いです。

イメージ 4