手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KTM。オーストリア人てどんな人?

前回、ガスガスはスペイン人が作ってるから嫌だと述べた、スペイン人はヨーロッパでも、イタリア人より怠け者というのが定説らしい。 世界選手権での成績とかは、一般ユーザーには関係ない。 ワークスは、部品製造から組み立て、メンテナンスに至るまで、変…

いいな、これ。

GASGASの2012モデルいいですね~ 私の考える理想のマシンに近い。 例年どおり、超低速型形状のチャンバーが付いているが、このモデルはエアエレメントBOXが後ろにずらされ、吸気経路が大幅に長くなっている。 さらに低速トルクがアップしているはずだ。 写真…

ダピョン!

青森県では語尾に「ダピョン」をつけるとの情報をゲット。 しかし意味がさっぱり分からない。道南は東北に言葉が近く大概の単語は分かるのだが。 それで母(青森県板柳町出身)に意味を聞いてみた。 それは「たぶん」とかって意味だよとのこと。 いまいちピ…

麺七

夏ばて気味の体には辛いものが、いい。 今はほとんどのラーメン屋に、辛味がありますが、辛系はここが一番。 以前は昭和にあったのですが、ド派手は車屋とGSにはさまれたせいか、久根別に引っ越してきました。 ここは以前「まん丸亭」という店だったのです…

函館ラーメン0.5

函館ラーメンの歴史は古い。 日本で最初にラーメンを食べたのは徳川光圀(水戸黄門)であるとする説がある。 1659年(万治2年)に明から亡命した儒学者の朱舜水が水戸藩に招かれた際に、所持品リストにラーメンを作る際に使うものが含まれるから、中国の汁麺…

オレンジ旋風

明日は恵庭ですね、以前から注目しているライダーがエントリーしているようなので、楽しみです。 そこそこ才能あるライダーはいくらでもいますが、グレイトな才能の持ち主は、なかなかいないものです。 さて本題。すごいですねKTM! 強力なインド資本も加…

函館らーめんゼロ

9月になったと言うのに、この暑さは何だ? この時間になっても異様に湿度が高く、パンツ一丁でパソコンに向かっている。 私が子供の頃のこの地域はお盆を過ぎると秋風が吹いたものだが、それも今は昔だ。 それでも、この台風が過ぎたら一気に秋になると思う…