手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の救急車

久々に救急車に乗りました。 前回は1990年に筑波サーキットで骨折した時ですから、19年ぶりです。 仕事中、突然息が苦しくなり、しばらく休めば直るかと思いましたが、症状は悪化の一途をたどり、意識が朦朧としだし、更に左手がしびれてきました。 これはヤ…

秋~冬用菌床入荷

今回も12000個、トラック二台分の入荷です。 一台降ろし終わって、休憩中の図。 手伝いに来てくれる方々も、高齢者中心で20代は一人だけ、いつの間にかこの町内も、年寄りばかりになってしまいました。 知らない人が沢山で張り切って吼えまくるゴンタ。 降ろ…

街で見つけた、変な看板

先に気づいたのが嫁で「あ~!菅井きんさんだって~!」 しかし良く見ると「菅井さんさん教室」と書いてあります、さんのところに線を入れてるけど、間違える人が多いからに違いない。 しかし最初に気づかなかったのでしょうか。 お次はこちら歯科山下。 そ…

来年のSTDEについて私論

STDEについての全容を把握しているわけではありませんが、エントリーを増やすにはどうすれば良いか考えてみました。 某エンデューロ関係者が「木古内は時代に合わなくなって来ている、とにかく金がかかりすぎる」と言っていましたが、最大の問題点はここ…

両立は難しい。

エンデューロに気をとられているうちに、はちみつトマトにトラブル発生! ハウスの開閉作業にミスが出て葉を焼いてしまった・・・ 少しくらいは私が抜けても、家族が何とかしてくれると思ったのですが、甘かったです。 せめて朝にミーティングをしておくべき…

STDE終了

無事完走し、好成績をあげることができました。 なかなか練習時間のとれない環境の中、年に一度のスポット参戦としては、上出来だったと思います。 表彰式に遅刻という、大ボケをかましてしまいましたが(笑) タイムスケジュールに四時からと書いたあったの…

完成

出来上がりました。 欲をいったらきりがありませんが、出来には、結構自信ありますよ~。 話は変わってコースの話。 前回影武者が行った時は、3日間雨が降り続いた後だったので、そこそこ天候の安定した、今日あたりは、どんな状態か見てきてもらいました。…

シイタケ熟成中

袋を剥いで一気に発生させると、どうしても品質が悪くなりますので、高温で蒸らし、熟成させている所です。 あと一~二週間で発生を増やします。

エンジンとフロント周り

ステムのオーバーホールは、これまでの経験上、年に一度か二度で十分と感じているので、今回はフォークオイルを交換しただけです。 エンジンのほうは、主に腰上をやりました。 やはり多少の不具合があり、調整、交換などしました。 他に、変形のあった、ラジ…

今日はリア周り

やはり清掃グリスアップすると、動きがいい感じがします。 明日フロント周りとエンジンを終わらせます、あとは外装とゼッケン張りなどですね。 週間予報では土曜が曇り時々晴れ、日曜が曇り時々雨となっています。 後方からのスタートなので、間違いなく渋滞…

ニュータイヤで走ってみました

新タイヤを組み込み、さっそく試してみました。 リアはBSのマディー用パターンで排泥性が良く、謎のムースとの組み合わせで、かなりいい感じです。 これなら雨の新区間でも、押すことは無さそうです、渋滞しなければの話ですが。 フロントはミシュランのモ…

本日のはちみつトマト

順調に育っています^^

ホイルベアリング交換

本日ショップに決勝用タイヤを取りに行きました。 フロントがミシュランのモトクロスタイヤ、リアはブリジストンのエンデューロタイヤです、諸事情によりこの組み合わせになりました。 タイヤ交換のついでに、ごろついているリアホイルのベアリングを交換し…

ふき味噌

ブログ友のマリコさんから、ふき味噌なるものをいただきました^^ 北海道では聞いたことが無い食べ物です。 食べてみるとまさにフキノトウと味噌を混ぜたものでした、おにぎりの具とか日本酒の肴に合いそうな感じです。 他にウナギパイと新潟の銘酒をいただき…

STDE新区間

O森氏のブログによると、新区間でユンボもスタックしたとの事で、どんな状況なのか影武者に見に行ってもらいました。 「コース自体の難易度はそれほどでもなく、ドライなら特に問題なく走れそうだが、新しく作った道なので、路面が安定しておらず今日のよう…

最後のトレーニング

レース前の筋トレは今日でお終いにして、あとは軽く自転車踏んだり、ストレッチするくらいにします。 昨年は20分でスタミナが切れましたが(笑)今年は体力面では問題ないはずです。 Fクラスは周回数が少なく、総合順位は関係ないので、ラップタイムにこだ…

しいたけ袋剥ぎ終了。

昨日で1万2千個、剥ぎ終わりました。 早くも発生が始まっています。 二週間後のレースはハードスケジュールになりそうですが、頑張りますよ。

なにやら始めたぞ?

親父が何か小屋の増築を始めた模様。 親戚の家を改築した時の廃材のリサイクルのようです。 親父が土木建築。 私が機械整備を、そこそこやるので、色々安上がりに済んでいます^^

しいたけ袋剥ぎ

培養が完了し、袋を剥ぐ作業をしています。 また、たくさんシイタケを出荷しますよ~^^

保安部品取り付け 2

テスターでピコピコやって調べたら、数箇所断線してました。 それらを修理して、ライトも点くようになったし、ウインカーのバルブも、規格違いを加工して取り付け、メドがつきました。 ハーネスが、ごちゃごちゃしてるので、も少し、すっきりと整理したいで…

保安部品取り付け

直前になって取り付けると、思わぬトラブルで部品調達が間に合わなくなったりするので、早めにチェックします。 ライトがつかない・・・バッテリーと直結すると、点灯するので、球は切れていないよう。 どっか断線してるか、接触不良か、明日調べてみます。 …

本日のはちみつトマト

小さな実が付いています^^ 花は二段目が開花し始めたところです、五段目が咲いた頃からお店に並びます。 うちでは棒で仕立てず、紐とクリップで吊り下げて誘引しています、少しでもコストを下げ、なるべく安く販売できるようにしています。

またパンクだ!

今年でバイクも含めると三回目です、これほどパンクが続いたのは初めてです。 幸い町内の、なじみのスタンドの、すぐ近くだったので事無きを得ましたが、山の中とか、出先だったらやばかったです。 スペアが亀川林道でパンクしたままだったので、無い状態で…