手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗視察

自分のシイタケがどう売られているか気になるものです。 というわけで時々見に行きます。ちゃんと売りスペースが確保されていて、嬉しい限りです^^

中国毒餃子

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000094-jij-soci 中国公安省が「メタミドホスが中国で混入された可能性は無い」と発言したことに警察庁長官が怒っている、日本人なら当然だし、損するのは自分たちなのになぜ非を認めないのか、理解に苦しむ応…

古い流し台

上に板を張って作業台にしました、引き出しが多いので部品とかも仕舞えるし、大きいドアのところにはオイル缶やジョッキも入る。 意外と使えそうです、あとは端っこに万力をつけたいところ。 しかし汚いなぁ(笑)

濡れ雪がママさんダンプにくっつく対策

今時期の雪は水分が多くスコップやママさんダンプにくっついて無駄に疲れます。 御存知の方も多いと思いますが、シリコンスプレーを塗りましょう!飛躍的に作業が楽になります。 これは夏のスコップでの土いじりにも応用できますが、錆びたスコップだと効果…

本日のシイタケ

ピーク時より発生量は減りましたが、毎日丁寧に収穫しています。

道内大荒れだったけど

道南地方は静かでした。 道路も乾いてます^^

バイク本(「伊藤史郎の幻」など)

me2stさんが懐かしいバイク本を紹介しているので僕も少し。 まずは有名ライダーが書いた??ライテク本。 「コーナーに侵入したらフロントタイヤが無くてもいい」「スパッとフルバンクし、まずフロントを滑らせるのだ」「一気に倒すとステアリングが良く切れ…

温風器ダクトとチャンバー

シイタケハウス暖房用のポリエチレンホース。 これの長さ、太さ、出口の絞りで反射波のタイミングと強さが変ってきます。 それを見て、2サイクルエンジンのマフラの内部で起こっていることをイメージするのであった・・・

RM125初乗り

雪の中ちょっと走ってみたけど、回せなくて、かぶっちゃうし全然面白くない。 フレキシブルさでは市販車にかなわないですね。

温泉トマト

北海道南部の森町では温泉熱を利用してトマトを栽培しています。 温泉効果で北国なのに早くも収穫が始まっています、ご縁あって家にも届きました。 結構甘かったです^^

季節の変わり目は

今日は身内に不幸がありドタバタしました。 今週に入って急に熱くなったせいか、町内で不幸が重なり、坊さんも忙しそうです。 季節の変わり目は体力が落ちてる方には、しんどいようです、そういう人が身近に居る方は気をつけてあげてください。

熱い

今週になって急に熱くなってきました、しいたけハウスの中は真夏の気温です。

せんたく

だんだん見えてきたような。 日本の政治はいつも地方から変わる。 細川さんも最近、変なとこに出没してるようです。

中国人と日本人

TVタックルを見て初めて知ったのだが、中国のとてもポピュラーな言葉に「死んでも認めるな」というのがあるそうである。 「面子は命よりも重い」という意味らしい。どうもこの言葉が中国を理解する重要なポイントの一つであるようだ。 それを前提にすると例…

RM125足回り終了

メタルとオイルシールとダストシールが揃ったので、組み付けて終了。 停止状態で前後荷重しても、前と全然違うネコ足になったのが分かります、これで9割以上は新車時に近づいたはず。 画像、下の二枚は自作オイルシールインストーラー。慣れない人はSST使っ…

ジェットヒーターゲット

来月から新しい菌床が入るのですが、温風器だけでは温度が取りきれない恐れがあるため、ジェットヒーターを購入しました。 うかつに低温に当てると、異常発生するので気をつけなければなりません。

シイタケ栽培

三月上旬に入る菌床の準備ほぼ出来てます。 こちらは去年の9月に入った菌床、4月いっぱいは出荷が続きます、五月からは三月に入る菌床から発生します、こうして滞りなく出荷しますので、ユーザーの皆様今後ともよろしくお願い致します。

農協、地域懇談会

今や組合員に見放され出席率一桁となった、JA新函館の地域懇談会。 特に基幹地域の出席率が低く3%です。 勿論、僕はは行きません、行くと心神喪失による何かが起こる恐れがあるし。 ちなみに総代会も出席率30%です。 この調子だと集団離脱もありうるし、そ…

白鳥

橋の上を歩く白鳥。 近づいても逃げないところを見ると怪我をしているようです、あとで通ったら居なくなってました。復活したのかな? 奴らも、もうすぐロシアに帰る季節です。

酒飲み用チョコ

チョコがあまり好きでない俺。 気を利かして、ブランデー入りのをくれたらしい。 しかしナポレオンってホントか?

低温でシイタケ少なめ

今日からグッと冷え込みがきつくなり、シイタケの成長も遅くなり 出荷量、暫く少なめで推移しそう。 もうすぐ春だ

祝 300ヒット

ついでに初の一日300ヒットオーバー!

祝 20万キロ

ハイエース20万キロ達成! ボディーはピカピカ?だし、まだまだこれからです^^

子供の・イジメ・ケンカ 2

あまりに反響が大きかったので、もう少し。農民のたわごとなので聞き流してください。 幼少期の健全な暴力の過剰な抑制が、青年期まで引きずられるのは、よくないと書きました(あくまで健全な暴力どっかおかしい奴は別)青年期までに、暴力なんて・・となっ…

子供の・いじめ・けんか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000013-kyt-l26 ひんしゅくを買うと思いますが、こうやって子供の暴力を押さえ込むほど、大人になってから変な事件を起こすようになると思えてならない。 小中学生レベルの喧嘩やイジメは次元が低く、とんでも…

変なシイタケ

頭から足が生えてます。

林道ツーリングならEDブーツ

EDはエンデューロのことです・・・ ダート用のブーツはモトクロス用、エンデューロ用、トライアル用とありますが。 モトクロス用はその名の通り、モトクロス専用と考えた方が良いと思います、プロテクション性能を第一に考えているので、全くと言っていい…

春の日差し

日差しの強さを感じる今日この頃。 最低気温は低いけど、一日の平均気温はあがってきてると思います。 今日ビバルディーの「春」が頭の中で流れた。

しいたけラストスパート

あと一ヶ月で次の菌床が入るので、生き残り組に最期の発生操作をしています。 老体での生殖は大変でしょうが頑張ってもらいます(笑)

家庭菜園

この御時世。自分の食べるものはなるべく自分で作ろう。 菜っ葉でも植えようとベッドを作りました。 穴掘ってなにやっとんじゃ~~~~(怒)