手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

子供の・いじめ・けんか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000013-kyt-l26

ひんしゅくを買うと思いますが、こうやって子供の暴力を押さえ込むほど、大人になってから変な事件を起こすようになると思えてならない。

小中学生レベルの喧嘩やイジメは次元が低く、とんでもない事態になることは少ない。
この時期にそういう経験をすることによって、喧嘩したりイジメたりが、大して面白くも無く、後味の悪い物であることを、悟ることが大事だと思う。

そうやって育って高校生になっても悟らないのは、どっかおかしいので厳しく対処すればいいと思う。