手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

速いマシンはどんなマシン 最終回

国際A級F3クラスが最後となった88年、タイトルを奪取したのはヤマハYZF400だった。 ホンダのような、突然変異的なマシンではなく、こつこつと改良を重ね、この年やっとRVFについていけるエンジンパワーを手に入れた。 中速トルクもアップし、全コー…

速いマシンはどんなマシン 3

コストが天井知らずとなったことが原因なのか、国際A級F3は88年が最後となった。 無敵のRVFであったが、この最終年にホンダは直4のアピールもしたかったようで直4のRCBも投入されることとなった。 87年の最終戦筑波で、朝霞研究所が製作したR…

速いマシンは、どんなマシン 2

当初F3は、市販車改造クラスということで、国際A級クラスでも、CBXやRZを改造した、牧歌的なクラスであったが、TZR、FZR、GSXの台頭により、空冷のCBRは勝てなくなっていた。 そして2ストのMVXも失敗作と、当時のホンダは中型クラスで…

マスの集中化はそんなにいいのか

後傾シリンダーの話がでたので、思い出したけど、そのメリットとして、うたわれているのが、マスの集中化。 私の持論を話してもしょうがないので、モリワキの社長が言ってた話で「マスは集中すれば良いってもんじゃない、集中しすぎると挙動がシビアになりコ…

YZ250FX

ついに出たってことで、大変話題になってますね、実は私も衝動買いしそうになっていたのですが、思いとどまりました。 そのうちCRF-Xもモデルチェンジするだろうから、たぶんそっちのほうがいい。 それを買えばたぶん最後のオフロードマシンになるでしょ…

速いマシンは、どんなマシン 1

速いマシンってどんなマシン? 上級者だけが性能を発揮できる、ピーキーなマシン、腕がないと乗りこなせない。 そんな1960~70年代のマシンをイメージする人が未だに多い。 ロード、モトクロスを問わず、シーズンオフにチャンピョンマシンのプレス向け試乗会…

はちみつトマト完売御礼

今シーズンの販売は終了しました。 関係者各位には厚く御礼申し上げます。 そして、買って下さったお客様、ほんとうにありがとうございました。 来年も頑張ります。

組み立て式クランクのリビルドについて

かつて私の周りには朝霞研究所の関係者が多かったのですが、彼らにとってクランクは消耗品で、15時間程で廃棄。 新品芯出しはB級品、新品で修正しなくても全く振れのないものがA級品という認識でした。 しかし世の中にはリビルドクランクなるものが出回っ…

はちみつトマト販売延長中

思いのほか、ねばり腰を見せるはちみつトマト、9月いっぱいで販売終了の予定でしたが、まだ販売中です。 関係者各位様。最後まで宜しくお願いします。

バリ伝の続編が構想中らしい最終回

グンの所在は分かったものの、秀頼は困惑していた。 まずは走行テストをしてもらわねば、ならないが、それを了承してくれる保証は無いし、その前にヨシムラスズキにテスト参加の許可をもらわねばならない。 しかしそれらは杞憂に終わった。 この秋に新型GS…

バリ伝の続編が構想中らしい 6

モントレーのグンのオフィスの電話が鳴った 「Hello」 「オレだ島崎だ」 「!何年ぶりですか!懐かしいな~・・・で、なんですか突然」 「来年ヨシムラと契約する中田秀頼ってライダーを知ってるか?」 「いえ、今のレースのことは全く分からないんです…

バリ伝の続編が構想中らしい 5

「バカっ速の坊やが、老いぼれの自転車屋に何の用だい」 島崎は咥えタバコで、ぶっきらぼうに切り出した。 自転車屋など、とんでもなかった、確かに経営が苦しかった時期は、自転車を売って、しのいでいた時期もあったが、静かな2サイクルブームの中、島崎…