手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マシンの煮詰め

砂利路面の林道を走ると、土の低速コースの裏山と違う問題がでてきます。 1000キロ走り、各部のなじみも出てきたこともあり、リアサスペンションを改めて調整しました。 スプリングは初期のへたりを想定して、1Gで5ミリほど硬くしていたのですが、1000キロ走…

しいたけの季節

はちみつトマトの販売も終了し、これからは、しいたけを本格的に出荷します! 今シーズンから販売体系が変わったので、収支がどうなるかは、私の頭しだいですが。 さて、どうなることやら(-。-)y-゜゜゜ 新たな販売先も開拓する必要がありますが、運良くコネ…

久々の林道走行

春以来、林道には一度も走りに行っていなかったのですが、先日久々に行ってきました。 といっても夕方に一時間ほど走っただけですが・・・ この林道は家から10分程のところにあります。 だから、来ようと思えばもっと早く来ることもできたのですが、車に積む…

はちみつトマト完売御礼

本年のはちみつトマトは、本日の出荷をもって終了とさせていただきます。 猛暑の影響で、品質、収量とも今ひとつのシーズンとなりましたが、精一杯、頑張らせていただきました。 お買い上げいただいたお客様、コープ札幌様、関係者各位様。 篤く御礼申し上げ…

FRP工房TAKENAKA

七飯町にあるFRP工房です。 マッツ一号さんから、いい物作ってるぞ、と聞いていて興味はあったものの、すっかり忘れていました。 しかし、ひょんなことから、ご縁ができ、WR用カーボンライトカバーと、フロントフォークカーボンガードを購入することに…

当別はワン・ツー・フィニッシュ

今日は久々に、うちのコースに練習に来てくれました。 うち二人は来週の当別にエントリーしたとのこと、裏山コースは当別に似ているとのことで、練習の成果できっとワン・ツーを決めてくれるでしょう。 仕事が終わったら、合流しようと思ったのですが、仕事…

影法師

記録温度計をみると、今朝は14℃まで下がったもよう。 実際明け方は寒かった。 空は高くなり 太陽は傾き 長い影法師。 つい3日前までは、夏はいつまで続くのかと思ってましたが、秋は突然訪れたようです。

予想外の訪問

今日は恵庭EDでしたが、突如軍曹がマッツ一号さんとともに訪問、先週練習中に鎖骨を骨折したとの事。 今回は優勝するかもしれないと、夜にリザルトを見るのを楽しみにしていたのですが、がっくりです。 やはりゼッケン13は縁起が悪いのでしょうか・・・ 先日…

今日も暑かったけど

午後二時に34.5℃を記録。 私の家の界隈は、緩やかな南斜面になっているせいか、町内で一番暑い。 函館は夜景を思い出してもらえれば分かると思いますが、海に挟まれた街なので、気温は上がりにくい。 だから、大体2~3℃はこちらのほうが温度が高いです。 で…