手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

久々の林道走行

春以来、林道には一度も走りに行っていなかったのですが、先日久々に行ってきました。

といっても夕方に一時間ほど走っただけですが・・・

イメージ 1



この林道は家から10分程のところにあります。
だから、来ようと思えばもっと早く来ることもできたのですが、車に積むのが面倒くさい。自走の場合一部道道(本州の県道)を通るので、ナンバーをつけるのが面倒くさい、という理由によって、先延ばしになっていました。

林道対策として、ずっとダートトラックをやってきましたが、その場所で工事が始まってしまい、使えなくなったので、重い腰を上げてナンバープレートを装着することにしました。
WRを買ったとき、ナンバーと保安部品を取り付けた状態で、納車されたのですが、走る前に外してしまっていて、今回が初めてのナンバー装着公道走行となりました。

この林道は、交通量が皆無に等しく、トランポを出口と入り口に止めれば、完全クローズド出来るし。
2速で回るヘアピンから4速で曲がる高速コーナー、5速まで入るロングストレートと、それほど長くない区間に、一通りのセクションが凝縮されており、春も雪解けが早いと、なかなかに良くできたトラックなのです。

ついでに携帯も使えるので、一人で来て怪我をしても、意識があれば救急車を呼ぶことができます(笑)

春先はマシンに慣れてなく、セッティングも出ていなかったので転んでばかりでしたが、
今回はそれらも改善されたので、一度も転ぶことなく、結構いい感じで走れました。

ステアリングダンパーは高速になるほど、効果絶大で、どのレベルのライダーが乗っても、好印象を持つに違いありません。

高価なパーツも色々ありますが、これほど効果が体感できるものは、あまり無いでしょう。

ダートトラックの成果も大いに感じられたし、今履いているタイヤを、使い切るまで走りこめば、ある程度の形を作ってシーズンを終了できそうです。