手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメは知っていた?

右は今年の春に作った巣です。 昨年作った巣に土盛りをして、天井ぎりぎりのクリアランスにしました。あまりにギリギリだった為か、雛が巣立つ時、ふちが崩れてしまいました。 なんで改築してるのかな?と思いましたが、こうすれば保温性が高まるので、もし…

PW50その後

ある程度メドがついたところで、放っぽらかしていたPW50。日曜日に甥がくるので、そろそろ仕上げないといけません。 どうもキャブレターの調子が悪く、結局ASSY交換しました。値段も安いですし。 農業機械もそうですが、10mm程度の口径のキャブは…

北海道渡島西部で震度4!

久々の青空^^ 今月に入って初めてといっても過言ではないような気がする。 と、喜んでいたら夜に震度4の地震が発生!! 恐る恐る、培養室、発生室を覗きに行くと・・・ どちらも無事でした。 ホッ

実戦に勝る練習なし。

なんのスポーツでも、練習だけではダメで、試合から得るものは非常に大きいですが、バイクレースも例外ではありません。 特にエンデューロは、刻一刻と変るコース状況、独特の体力消耗など、練習とレースはかなり違うと思いました。 私など、普段は長時間乗…

悪天候ながら夏が来た

今夜、ゴンタ(犬)の散歩中クワガタと蛍を目撃しました! 雨ばかりの北海道ですが(日本中か)一応夏が来たようです。 天気が悪い割りに気温が高く、梅雨明けしたら猛暑は必至ですね。

イオンも農業参入

けしからんと思うか、良いことだと思うか、農業関係者でもそれぞれでしょう、圧倒的に前者が多いでしょうが。口ではごく一部の特殊な例だから関係ないと言うのは分ってますが。 近く市場経由は30パーセント位になるので、各自良く考えましょう。

はちみつトマトの出荷を始めました

天候不順の割りに気温が高めで、思ったより早く出荷開始となりました。 やはり味の乗りはイマイチですね・・・ とは言え同じ時期の普通のトマトよりは、はるかに美味しいですよ。 まだ出荷量も少なく店頭で見かけることも少ないと思いますが、見つけたら是非…

ワダチ切りは下りのほうが楽だ。

ここのところ忙しい上に雨続きで練習をしていませんでしたが、今日は晴れたので夕方一時間ほどワダチ切りの練習をしました。 晴れたとは言え、マディーでワダチは川と化しています。 不器用な私ですが、同じことを繰り返せば少しづつ上達するものです、下り…

エゾ梅雨のおかげでシイタケ発生好調

近年、エゾ梅雨なる言葉が、よく聞かれるようになりましたが、今年は特に道南地方は梅雨以外の何物でもない天候が続いています。 トマトには良くありませんが、高温に弱いシイタケは良く発生しています。 今日は900パック出荷しました。 町内の農家は今時…

出~たぞ出~たぞ山親父~

千秋庵の山親父~ 北海道では有名な和菓子です。 函館の千秋庵でギャル風のネーチャンが入ってきて、でかい声で「熊男くださ~い」と変な注文をしたが、店員は一瞬きょとんとしたものの、すぐクールに山親父を出したとラジオでやっていた。 さて、うちの裏山…

Zターン!

今年のSTDEまでは、どのワダチを選ぶかという走り方をしていましたが、このたびトップライダーの走りを目の当たりにして、発想を変えました。 良く見るとワダチに落ちないラインもあるし、ラインが無くてもワダチを切って行けば、タイムと体力のロスを防…

麻生さんはわからない

いまや政治無関心層となった私ですが、若い頃は結構熱心な時期もありました。 92年に某政党の運動員をしていたことがあり、その時も都議選が前哨戦となり、直後の衆院選で自民党が下野し細川内閣誕生となったのでした。 ここのところの騒動でその頃のこと…

はちみつトマトが色づき始めました^^

タイトルどうり色づき始めましたよ~^^ そこそこ熟してるのを食べてみましたが、早もぎしたスモモみたいな味でした。 あと二週間くらいで出荷できると思います。

元気今金!

今金いいとこ一度はおいで~ 米もうまいし芋うまい~ 今金! bySTVラジオCM 今金町から、シイタケの視察に来てくれました、あまり参考にならなかったかも知れませんが、また何かありましたら、いつでもお越しください^^ 色々お土産もいただき、あり…

PW50

夏休みには弟一家が栃木から遊びに来ますが、一足先にPW50がやってきました、甥っ子のバイクです。 エンジン不調とのことで、先に送って整備させておこう作戦のようです。 法の抜け穴を利用し、わずか5000円で輸送しました。 しかし梱包がヘタです。 ま…

しいたけ中規模噴火

一日1000パック以上の発生ペースになってきました。

裏山コース、新セクション&レイアウト変更。

今回の木古内の準備には大きな欠落がありました。 間抜けな話ですが、ウッズの練習ばかりして、コーナーリングの練習を全くしていませんでした。 去年ぶっつけ本番で走ったウッズが、あまりに悲惨だったため、そればかりに気を取られていました。 コーナーは…

夏~秋しいたけ、発生増加中

やや出遅れましたが、やっと発生量が増えてきました。 夏場は出にくく、この時期どれだけ出せるかが、年間の稼ぎに大きく影響します。 あの手この手で、発生を促します。

はちみつトマト成長中

大分大きくなってきました。 花も四段目まで咲きました、五段目が咲く頃出荷が始まります。 あと一ヶ月くらいかな?