Zターン!
今年のSTDEまでは、どのワダチを選ぶかという走り方をしていましたが、このたびトップライダーの走りを目の当たりにして、発想を変えました。
良く見るとワダチに落ちないラインもあるし、ラインが無くてもワダチを切って行けば、タイムと体力のロスを防げることが分りました。
ワダチに落ちると、ハンドルを取られるので、速度を落とさなければならないし、足でバランスを取るハメになるので、体力を消耗するのですが、浅い角度で入るからハンドルを取られるのであって、極端な話90度の角度で入れば、深いワダチも、単なるギャップとして処理できます。
とは言えワダチに入ったほうが良い場合もあり、その見極めも腕のうちでしょう。
と言うわけで、裏山コースのワダチポイントで、ワダチ切りの練習を繰り返しています、コース幅を使いコンパクトにターンし、加速状態でワダチを超えます。
Zターンです!
Zターンです!
下りのマディーなワダチに、加速して突っ込むのは、少しばかり勇気が要りますが、これが普通に出来るようになれば、大幅なタイムアップが望めるはずです。