手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉山商店

某所で行われている、札幌名店函館遠征。4月は吉山商店でした。 下の画像は濃厚魚介ごま味噌ラーメン。 今回は何度も通い、全メニューを食しました、そう、気に入ったのです。 この店はおそらく、函館に出店しても、流行ると思います。 惜しむらくはメンマ。…

ゴン太と裏山散歩

いやはや、今年は忙しく、バイクに乗る暇がありません。XR100で200mほど走ったきりです。 本日の夕方、様子見がてら裏山にゴン太の散歩に出かけました。 今年は例年より荒れが少なく、大きな倒木もなく、そのまま走れそうです。 雪は少しだけ残ってました…

山火事だ!

おととい町内で山火事が発生しました。一度鎮火したものの乾燥と、おりからの強風で、ふたたび燃え出し、ついに自衛隊が出動する事態に。 ふたたび、鎮火しましたが、乾燥と強風がいまだ続いており、雨が降るまで予断を許さぬ状態です。

ついでのルノーねた。

日本では、いまいち存在感のないルノーであるが、今後はブレイクする可能性がある。 最近のマツダ車はやたらかっこ良くなったが、CX-5、アテンザ、アクセラ、間もなく発表されるデミオ。 デザインしたのは、オランダ人のローレンス・アッカー氏。 その彼が…

代車はルノー

キャラバンが,リコールで函館日産に入庫となりました。 代車はルノーラグナ。フランス車は初めてです。 かっこは、いまいちですが、発売当時のインプレをチェックすると、評価はかなり高かったようです。 以下、私なりのインプレ 長所 仏車の特徴として、よ…

夏用菌床入荷

今回のお手伝いメンバーは運動不足、二日酔い等の体調不良のかたが多かったのですが、無事終了しました。 しかしウインドウズ7、XPより遅い。なんか動きが、ぎこちないんだよね。

繰り返し見る夢

睡眠時間が短く、毎日爆睡で、夢など滅多に見ない私であるが、ここ数日同じ夢を見続けている。 内容は覚えていないが、ひとに何かを頼まれ続ける夢だ、昨日はスーツ姿のおっさん数人に取り囲まれ、いくら断っても「そう言わず何とか」と頼まれ続け、あてにさ…

出るエンデューロがなくなった。

今年は数年ぶりに五体満足となったので、TS大沼にでもでようかと思っていたけど、こちらも中止となって、近場でのエンデューロがなくなってしまった。 バイク積んで、遠くまで行く御身分でもないし、裏山でたまに遊ぶ程度かな。 まぁ、それで十分でしょう、…