手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コース整備

新セクションの作業道は出来たばかりなので、結構危険な切り株がある。 特にここ。条件によっては4速で曲がる高速コーナー入り口に大きめの切り株がある。 知らずに乗ると、あらぬ方向に振られ、当たり所が悪いと死亡する恐れがある。 二輪レースをやる者は…

仕事あれこれ

はちみつトマト育苗中 最後の搾り出し中の春シイタケ 培養中の夏~秋用シイタケ、気温が低めなので、順調に進んでいます

むちうち

日曜日に続いて、本日も夕方一時間ほど、走行練習をした。 それにしても、特に体幹の筋持久力が落ちていて、30分も過ぎると、ミスが出やすくなり、全力で走れない。 冬場のトレーニングは、前半は筋量を増やし、二月くらいからは、筋持久力を重視したメニ…

イノテック105

Oリングチェーンのメンテナンスは難しい。 清掃しすぎるとOリングを痛めて本末転倒になってしまうし、かといって泥とオイルの混合物がまとわりついていては、それもまた、Oリングにダメージを与える。 きっちり潤滑しつつ、泥が付着しないのが理想だが、…

葉加瀬太郎 函館公演

葉加瀬太郎が数年ぶりに来函しました。 チケットを取り損ねましたが、あるルートでゲット。なんと四列目です、市民会館は二階席しか入ったことが無かったのですが、やっぱり近くは良いですね。 特に今回は、バイオリン三人とベース、チェロ、ビオラ、ピアノ…

夏~秋用しいたけ培養中

天候不順で畑作稲作の方々はヤキモキしていることでしょう。早く天候が安定してくれればいいのですが・・・ 我が家でもトマトの生長は遅れ気味です。 しかし、この天気がしいたけには適していまして、順調に培養が進んでいます。 ことしから、培養袋が半透明…

孫正義氏の夢を見た。

めったに夢を見ない私であるが、今朝すごくリアルな夢を見た、孫正義氏が街頭演説している夢だった。 聴衆の盛り上がりは尋常ではなかった。 別に彼の信者でも何でもないが、なぜこんな夢を見たのか。 改めて考えてみると、確かにビジネス界だけで収まる器で…

ゲスト

この御三方が走りにきてくれました。走行後の画像なので、お疲れ気味です(笑) 現行型YZ250Fに試乗させてもらったけど、モトクロッサーらしく、軽量コンパクト、ハイパワーで乗りやすかったですが、長時間は疲れるだろうな~ もし自分がエンデューロで使…

初乗り

GWということで、今シーズンの初乗りを行った。 マシンも人間も変わっていないので、余裕かましてるうちに、この時期になってしまった。 予想以上に違和感無く乗れたが、腕上がりを起こしてしまうなど、やはりバイク用の筋力はバイクでしか鍛えられないと…