手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始も

しいたけの発生はやっと落ち着いてきましたが、年末年始も休まず出荷します。 一昔前は、大晦日から三ヶ日は、店はどこも休みで静かなものでしたが、今やスーパーの元日営業は当たり前となり、川上もそれに合わせます。 このご時世、忙しいのは有りがたいこ…

資産防衛

仕事終わって風呂入ったらこんな時間・・・ 根性の更新です(笑) なんだかんだ言って、日本人はお金持ちが多いようですが、こらからは金です、プラチナか銀でもいい、余剰金は全てこれらの現物に変えましょう、このご時世では紙幣とていつ紙切れになるか分…

根性トマト

ストーブの側とはいえ、夜は氷点下になる作業場。 トマトの芽が出てきました。 トマトの発芽温度は何度とか、能書きはあるけど、ぜんぜん違います。 生命力って凄い。

バラ出荷

世は忘年会シーズンですが、忘年会が盛んになるほど、しいたけ屋は忙しい! パック詰めが追いつかず、バラでコンテナ出荷し生協さんのほうでパックしてもらうことになりました、助かりました^^ 明日、生協への持込がてら、トイザラスにプレゼントを買いに…

プロレタリア

毎日12時過ぎまで仕事して、もうヤケクソです(笑) さしずめ「茸工船」って感じでしょうか。 他のメンバーは早めに上がらせ、夜中に一人で、生牡蠣焼いて食べたりしてます、栄養取らないと体が持たないですから、決して独り占めしたいからじゃないですよ(…

原油バブル終了

ここまで下がれば文句は無いです。 しかし軽油とレギュラーの差がほとんど無い、遠出もあまりしなくなったことだし、次のハイエースはガソリンにしよう。ディーゼルは煩い。

出すぎ

疲れてきたのだ・・・

宴会

年々農協との縁が薄れる私ですが、たまには、酒席をもったりします。 プライバシー保護のため、本人を特徴付ける部分は隠しました(笑)

必殺仕事人

毎日寝てばかりで、太りまくっているタマ蔵。昼行灯(ひるあんどん)とはこいつのことか。 寝てる意外はエサ食ってるか、甘ったれてるだけである・・・ しかし今朝は何やら後姿に殺気が! 理由はこれ、見ろと言わんばかりに、大物が目に付くところに置いてあ…

もみの木お守り

現在函館では、クリスマスファンタジーが開催されています。 ビックツリーの一部である、もみの木お守りは、あるところで無料で手に入ります、欲しい人は探してみてね^^ 知ってる人は、知ってるでしょうけど。

ホンダのF-1撤退について

実はあんまりショックを受けていない、元々あそこはああいう会社だと思う、撤退したのは今回が初めてじゃないし、二輪ですら、撤退していた時期がある。 モータースポーツを一つの文化として捕らえてはいなく、挑戦とか道楽といったスタンスでは無いだろうか…

クローバーしいたけ

いっそ、四つ葉なら良かったのに(笑)

売れ残りは農林中金へ

「売れ残ったら農中に持っていけ。あそこはなんでも買ってくれる」 ある国内大手金融機関では、それが合言葉となっていたと言う。 「農林中金の人は素人ばっかり。こちらも理解してない複雑な商品を『これは良いねぇ』と買ってくれた」とも・・・ それにして…

シイタケ爆発中

というわけで、忙しく先ほど終わりました。 下の画像のように夏~秋用シイタケはハウスを解放し温度を下げて、発生を少なくしています、そうでもしないと不眠不休になります(笑) さて寝ますzzz

要交換

ミッションとフォーク、シフトドラムは無事でしたが、クランクと各ベアリングは、今すぐ壊れることは無くても、来シーズン終わりまで安心して使える状態には、ほど遠く、一式交換することにしました。 それにしても、クランクサイドベアリングよりミッション…

ハゼット

ハゼットはドイツの工具メーカーですhttp://www.hazet-japan.jp/ ほっぽらかしにしていたRMのエンジンの続きをやりました、ケースを割る前に、シフトドラムのカバーを外しますが、これを留めているボルトが、ラチェットユニットの軸と一体になっていて、こ…