手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

プロレタリア

毎日12時過ぎまで仕事して、もうヤケクソです(笑)
さしずめ「茸工船」って感じでしょうか。

他のメンバーは早めに上がらせ、夜中に一人で、生牡蠣焼いて食べたりしてます、栄養取らないと体が持たないですから、決して独り占めしたいからじゃないですよ(-_-)

イメージ 1




どちらかと言うと農家は資本家に属すので、プロレタリアでは有りませんが、やってることは労働者と大して変わらないです、でも会社に文句言ったりは出来ません。
それにしても現代社会は中産階級が台頭し「人に使われたほうが楽」という風潮が定着してました、実際そうだと思います。

しかし、最近その状況が変ってきた感じがします、今のところ派遣や期間労働者が、ああなっていますが正社員であっても、明日はわが身と感じている人も多いのではないでしょうか?
今年は、小林多喜二蟹工船が静かなブームだったらしいですが、来年は現代の蟹工船を発表する作家が現れる予感がします。


話は変って、先日高校の同級生から電話があり、クラス会が開催されるとの事。
来年で卒業25周年とのことで、つい最近の事とは思っていませんでしたが、四半世紀が経っていたとは驚きです!

ただスケジュール的に厳しいので出れるかは微妙・・・

このブログ見てるヤツもいるようなので、最近の顔写真をアップしておきます。
あの頃は清い少年でしたが、今や泌尿器科抗生物質を投与されたりする、汚れたオヤジに成り果てました(笑)

イメージ 2