手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食育イベント

昨日、地元の小学校で、しいたけの食育イベントを行いました。 町内では一番高年式な学校ですが、さすが、綺麗です。昔の職員室は折檻部屋的な風情でしたが、今のはオープンスペースになっていて、病院の受付のような造りです。 木材が多用されていて、石川…

脱線事故のトバッチリ。

今日は朝から、ユンボ運転手ライダーが2名来てくれて、コース整備をしてくれることになりました^^ 打ち合わせが終わり、さて始めるかとなったときに、運転手の携帯が鳴りました、嫌な予感・・・ 脱線事故の応援要請でした。コース整備は中止となり、現場…

最近のお仕事

仕事の、おそらく95%はオペレーション(執行)化していて、あまり面白みも無く記事にするのも憚られるのですが、最近のお仕事など。 はちみつトマトの定植は終わりました。 今年は天気が悪そうなので、7月下旬に出荷できるかできないかってとこですね。 そ…

声をかけられました

先日生協で、「はちみつトマトを作っている手塚さんでしょ?」 と声をかけられました「いろいろなトマトを食べたけど、手塚さんのトマトが一番おいしいです」とも。 なんと嬉しいことか! たまにこういうことがあるとモチベーションが上がるんですよね。 頑…

手塚を、なだめる会?

道南のエンデューロも消え、ワタルも怪我でお休み中ということで、盛り下がっているこの地域のエンデューロ熱。 気がつけば、うちの裏山コースにも、まだ誰も練習に来ていない。寂しいではないか! そんな事を昨日ワタルに電話でクドクド言ったのが、伝わっ…

思い出のモーターサイクル

今まで、チョイ乗りまで含めると、結構な数のバイクに乗ってきた。 そんな中から、特に印象に残っているバイクの事を書こうと思う。 ロードバイクの方が多いのだか、おそらくこのブログを見てくれている人はオフロード思考の人が多いであろうから、一回目は…

WR仕様変更

STDのWRは給排気を絞ってあり、それを外した仕様のキャブレターバーツが付属している。 しかし、そのガボガボしたオーバーボア感が好きになれず、排気のピースは外したが、ファンネルは付けた仕様で走っていた。このほうがピックアップが良く体になじん…

夏用しいたけ発進

出し気味にしつつ、多すぎてもいけない。 夏のシイタケは難しく、腕の見せ所です。