手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

最近のお仕事

仕事の、おそらく95%はオペレーション(執行)化していて、あまり面白みも無く記事にするのも憚られるのですが、最近のお仕事など。

はちみつトマトの定植は終わりました。

イメージ 1



今年は天気が悪そうなので、7月下旬に出荷できるかできないかってとこですね。


そして夏用しいたけは、叩いてショックを与えて発生を促す。

イメージ 2



12000玉全て3回ずつ叩きました、どうも、こういう単調な仕事は苦手です。


オペレーションを書いてしまったので、そのうちイノベーション(創造)の話もするかもしれない。

農協がイノベーションぽいことを語りだしたが、絶対できないし、これからの農業政策は、それすら超えたクリエイションのレベルの大変革が必要になる。

農協の役目は大きかったが、これからも続く歴史の中では、地主制度や荘園制度のように、歴史の一つとして後世に語られるであろう。

おっと話がそれてしまった。

雨続きだけど、夏は近づいているようで、初クワガタ発見!

イメージ 3



ついでに畑のすみで、熊の足跡も発見!手ぶらだったので画像は無いけど、びっくりした~