手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KTMのサグ出し。

外車は、趣味で乗るには良いと思うが、レースで使うには、日本車が良いと、個人的には思っている。 理由は色々あるが、セッティングがシビアだったり、壊れやすかったり。 昔、アプリリアの市販ロードレーサーが、日本でも売られていたが、買ったチームは大…

最近農家は暇らしい

大概の農家は作業から開放され、研修旅行などに行っているようですが、シイタケは大量発生中。 日も短くなり、暗い中ヘッドライトを点けて収穫作業をしています。 妻と八つ墓村ごっこしたりしています。 こんな私でいいのでしょうか・・・

ブリ

(ウィキペディア)刺身,すし種,照り焼きで賞味される.寒ブリといって冬(12月~2月)にはおいしい魚であり,この頃に一番たくさん採れる.卵をうむすぐ前の大きさ1m,重さ7~11kgくらいのものが最も美味しい. ブリは成長とともに名前が変わり…

免許更新

今回はついに優良講習でゴールド免許となりました^^ 軽微な違反はありましたが、話し合いの結果許されたし、6411のシルバーのクラウンの覆面に煽られたりもしましたが、その手には乗りませんでした。 それにしても、優良講習は、やはりそれっぽい人が多く…

権力者の傲慢は脳の欠陥か?

総理大臣になっても、変わらない人もいれば、田舎の公職に就いただけで、頭がおかしくなる人もいる。 天皇陛下に傲慢さは全くない、権力とは本人が勝手に認識するもののようである。 カナダのウィルフリッド・ローリエ大学の研究チームが権力を自覚した人の…