手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LAから直送

本日LAから荷物が届きました。 大きい方の箱はこれ 10キロバケツ入りプロテイン! 日本で買うのと比べると重量比で半額以下になります。 小さい方の箱はクレアチンです、こちらはいつだかのオリンピックで、イギリスチームが使用したことでブレイクし、…

エンデューロ用エンジンオイル 最終章

実はその一を書いた時点で後悔していました。 オイルの世界は無間地獄のようなもので、知識を完成させている人はだれも居ません。 そう言えばアメリカの、スパーバイクチューナー、ジュエル・ヘンドリックスが彼の著書の中で 「どのオイルがベストとかの話は…

コープ札幌ご近所野菜 2

前回の記事で書き忘れたことがあったので補足。 去年の六月から本格的に始まった、ご近所野菜コーナーであるが、早くも生協のPOSシステムhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%99%82%E7%82%B9%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AE%A1%E7%90%86と生産…

隣町の雪像

隣町で毎年雪像を作ってくれる、通称あんちゃんさんが今年も造ってくれました。 まだ未完成のようですが、ピンボケですみません(^^ゞ 初音ミク?良く知らないがYAMAHAのバーチャルシンガーらしい。 ちなみに去年は崖の上のポニョでした↓ 作成の模様も…

コープ札幌ご近所野菜

コープ札幌には、ご近所野菜というコーナーがあります、開店前に農家が野菜を持ち込んでいることから、新鮮、安い、というイメージで結構人気があり、開店直後は人だかりが出来るほどだそうです。 今後のご近所野菜の方向性を探る為、先日コープ札幌の従業員…

キネシオテープ

いまや何処でも手に入るようになったキネシオテープです。 効果があるのは分かっていたものの(昨年のSTDEでも重宝しました)、理屈が良く分かっていなかった為、ブログネタにするのは避けていたのですが、今頃になって分かってきましたので記事にするこ…

転職

私の友人で、化学の研究開発をやっていたやつが、何を思ったか、化学より人体だと、東洋医学に目覚め、突如会社をやめたのであった。 春から治療院を開業する予定らしい。 色々見てもらい、今後のトレーニングの方向性の参考になった。 お医者からもアドバイ…

甥っ子からの年賀状

甥っ子からジジ、ババとは別に私にも年賀状が来ました^^ 大技ですか!! ウィップまで行かなくても、少しは捻れるように練習しとこ。 ジャンプ台も着地点を下りにするとか改造しようかな。 でも、これ、オヤジ(つまり私の弟)がそう書かせたのだと思う(…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 年末年始は超多忙につき、しばらくブログをお休みします。