手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

エンデューロ用エンジンオイル 最終章

実はその一を書いた時点で後悔していました。

オイルの世界は無間地獄のようなもので、知識を完成させている人はだれも居ません。

そう言えばアメリカの、スパーバイクチューナー、ジュエル・ヘンドリックスが彼の著書の中で

「どのオイルがベストとかの話はもう、うんざりだ、私の結論はどのオイルでも使わないよりはマシだということだ、オイル業界は競争状態で悪い製品を作れるはずが無い。何かアドバイスするとすれば、モータースポーツをサポートしているブランドを選べば間違いないということだ」

追い討ちをかけるように、ブログを見たポリマーの技術者の友人から

「たとえば三菱化学のポリマーの技術者が100人居ればそれぞれ複数のポリマーを持っているし、考え方も各自違う。どこで落としどころを付けるつもりだ」

と言われてしまいました。

ノンポリマーをうたい文句に、ポリマーは悪者みたいな言い方をしているメーカーもありますが、ポリマーもピンキリで、すぐせん断してしまうものもあれば、ベースオイルの使用限度までほとんど劣化しないものもあるようですから、なんの自慢にもなりません。

そもそもオイル製造プラントは、私の記憶が確かなら、日本国内では、エクソンモービル日本石油、松村石油、昭和シェルの4社しかありません。

純正を含め色々なオイルメーカーがありますが、この四社のいずれかに、オーダーして作ってもらっているのが実態です。

あるいは、それに多少のブレンドをして、自社開発オイルの出来上がりです・・・

外国ブランドでも国内でOEM生産している物もあります。

あとは各自で判断するしかないですね。

↓のHPにごく初歩的なオイルのことが書かれていますので、興味のある方は見てみてください。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/oildata.html