手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな物が来た日

まず津波。 海が近いので他人事ではありません、結局大した被害もなく安堵しているところです。 消防が「海に近づかないように」と巡回してましたが、野次馬根性で行く人が必ずいるので、チェックしに行きました、人っ子一人いなく、バカは私だけでした(笑…

今年のSTDEも泥沼化か?

気象庁の長期予報によると、北海道の春から夏にかけては低温で雨が多いと発表されました。 今年も昨年のようなコンディションになるのでしょうか。 でもこの冬は暖冬と予報してたのに、思いっきり外れたので当てにならないですね。 ちなみに、昨年泥沼と化し…

雪解け進行中

今時期としての高温と昨夜の雨で、さらに雪解けが進みました。 もう田んぼも、すっかり出てます。 雪が解けたとたんタマ蔵(ネコ)は家出して帰ってこず。 最近までひたすら寝てたのに勝手なやつです。

春のような一日

今日は道内各地で二月としての、観測史上最高気温を記録し、あたたかい一日でした。 雪解けも一気に進みました、今夜は雨とのことで、明日にはさらに雪解けが進むでしょう。 雪が解けて、親父の粗相も顔を出しましたので、明日片付けてもらいます、詳細は割…

確定申告

そろそろ準備しなくちゃ。 日本では税金は納めるものとの認識が強いですが、オックスフォード英語辞典を見ると 「税とは、人間および商売、財産、所得、商品などから、国家が強制的に徴収する国家財源への貢献金のこと」 とあります。 世界基準では、税金と…

昨年の9月からの菌床

そろそろ寿命を迎えつつあります。 手で簡単に崩れる固体が増えてきました。 ここまで劣化すると、きのこハエという害虫の温床となりますので、速やかに廃棄します。 このハウスには、3月下旬に新しい菌床が入ります。

今シーズン用マシンを、発注しました

結局これに決まりました ないないと言う話だったのですが、'10もすでに日本に入ってきており即納可。'09も4台残っているとの事で、迷いましたが、ほとんど変更が無いとの事なので、少し安く手に入る'09を注文しました。 オープンエンデューロでは最強クラス…

今年もRMか?

あまりの寒さに椎茸の発生も少なめとなり、久々にショップへ行ってきました。 見積もりが出来てるかと思ったのですが、WRは新車も中古車も、見つかっていなく、下手すると今年もRM125での参加となる恐れが出てきました。 軽量コンパクトなはずの125です…

めまぐるしい天候

先週は北海道としては暖かく+10℃近くまで上がり、田んぼも見え出すほど、雪も溶けましたが。 本日は正午の温度が-4,5℃ 真冬に逆戻りです 明日は-12℃まで下がる予報です、ここまで下がる事は十年以上無かったので、水道凍るかもしれません。 北海道の奥地…

クレアチンの感想

クレアチンについては↓を参考にして下さい。 http://www.know-dt.com/supple_pract/030_creatin1.html ウエイト重量はさほどアップしませんでしたが、いつもと同じメニューでやっていても、なんだか物足りなさを感じ、疲れない感じです。すぐ回復するという…