手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の木古内コース

林道が、数カ所崩落したということで、今年はどんなレイアウトになるか、気になっている参加者も多いと思う。 私はコース作りには関わっていないが、断片的に聞いた話では。 まずスタート後、川の横のストレートの先が無くなっているので、右折して林道に出…

最近ショックだったこと

最近の唯一の楽しみは、NHKの朝ドラで堀北真希を見られることだ。 八時から仕事を中断して毎日見ている、ついでに昼の再放送も飽きずに見ている。 しかし、気づいてしまったのだ。 堀北真希と 有吉が似ていることに! 写真でみるとそうでもないが、テレビで…

ムラサキアスパラ販売中

道南地方のコープ札幌のご近所野菜コーナーにて販売中です。 けっこうな、お買い得価格だと思いますよ。

森林保全活動

今日はみんなで森林保全活動を行いました。 お金を出し合い、ドングリの苗を500本ほど用意しました。 まずは植林地への道を整備しなければなりません。 途中キャタが外れるトラブルもありましたが、修理して進みます。 植樹が終わったあと記念撮影。 軍曹は…

木古内崩落現場

林道が3箇所崩落し、開催危機となっているSTDE。 画像は、MXコースすぐ上の現場。 道は半分以上残っており、通行は可能。復旧は開催までに間に合うわけがなく、この状態で何とか使用させてもらえるように、昨日、町長自ら当局と交渉したもよう。 結果は聞い…

コースレイアウト変更

杉林は、つまり畑なので、コースに使うのはまずい事に気がついた。 フラットな所なら荒れないので良いかもしれないが、勾配のあるところはまずい。 ということで、古いお馬さんロードを復活させたり。 雑木林に新しいウッズ区間を設けたりして 問題の箇所を…

雨での、ウッズ使用禁止

あの部分は、ウチの山ではなく、持ち主が見たら激怒必至。 初心者には難しいこともあり、ドライコンディション以外での使用は今後禁止し、迂回路を設けることにします。 次の週末はスコップ持参で集まるように( ・`ω・´)

どうして微生物資材を使うのか

人によって理由はいろいろでしょう。 私の場合は育苗土の腐造を防ぐためというのが、最大の理由です。 腐造とは酒を仕込むとき温度が上がりすぎて、発酵せず腐敗することですが、育苗土を仕込むときも、微生物資材を入れないと同じことが起こります。 土の中…

GWの練習

首も大分よくなったので、昨日は練習しました。 一周だけですが。 これからは連日、雨の予報なので、GWの練習はこれで終わりとなりそうです。 まさしと、わたるの後ろを走ったけど、わたるは開けっぷりがよく、サスガと思ったけど、まさしはハマっているよう…

休肝日を設けることにしました

体に悪いことが好きな私でありますが、加齢とともに無理がきかなくなってきました。 とりあえず、その中の一つ、毎日の飲酒をやめることにして、週末だけ呑むようにしょうと思っています。 毎日呑んでると、だんだん飲み疲れするようになって来ました。 健康…