手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2012-01-01から1年間の記事一覧

激忙中

シイタケ計画的爆発で激忙中です。 労働力が足りない状態でしたが、某量販店の、ご協力により、一部をバラ出荷で対応出来ました。 夏の不振を挽回できそうですが結構しんどいです。

ロードスター燃料ポンプ交換

忙しい日々が続き、更新さぼっておりました。 今日は昼休みにロードスターの燃料ポンプを交換しました、バッテリーが寿命を迎え、しばらくエンジンをかけてなかったのですが、そのバッテリーが専用部品なので高い。3万くらいします。 程度のいい、中古を1万…

聞かれて困るTPPの賛否

一番聞かれて困るのは嫁の「昨日どこ行ってたのよ!」だと誰かが言っていたが。 時節柄、聞かれることが多いのがTPPの賛否だ。 高橋知事が「TPPには様々な疑問があるので、知事会を通して、国に質問しているが、なしのつぶてだ」 と言っていたらしいが、知事…

病院あれこれ

手の骨は、だいぶくっついてきたけど、プレートをどうするかで迷っている。 入れっぱなしだと、親指の腱とすれて、切れるおそれがあるそうだ。普通に生活していれば、めったにないことだが、激しいバイクライドでは、その確率は高まる。 ちなみに腕立て伏せ…

米大統領選を見て思う

アメリカの大統領と言えば、コテコテの保守派。アングロサクソンのプロテスタントが定番でそれから外 れるのはアフリカ系のオバマと、カソリックでアイルランド系のケネディだけだ。 そのオバマとモルモン教のロムニーの大統領選では、多くの米国民は白けて…

シリーズ 変な看板

何食わされるかと思った (;゙゚'ω゚'):

昭和

昨日はCXの最終戦でした、内山裕太郎が順当に優勝したことだけは知っているけど、他はまだリザルトをみていないので不明。 この記事を書き終わったらチェックしようと思っている。 自分はいつも通り仕事をしていたわけだが、朝方に新人「Aけた君」の80年代…

冬用菌床入荷

これから棚に並べます、猛暑で夏の業績が不振だったので、挽回せねば。 なんだか知らんが、今回はスペシャルっぽい出来でラッキー^^

石井正美氏の本が出てきた。

本棚を片付けていたら、1986年に刊行された、石井正美氏の本が出てきた。当時は全日本モトクロスに参戦していたようだ。 1,フィジカル 2,マシンセットアップ 3,基本走行トレーニング 4、考察実践テクニック の4項目に分けて述べられているのだが、フィジ…

虹を見た

今時期の夕方近くは虹がよく現れます、今日のは大きかった。 よく見たら二重でした。 猫たちは袂に遊んでいるのだろうか・・・

CDが無くなるって本当か!?

アメリカでは数年中、もしかすると年内にもCDプレス工場を全て閉鎖し、音楽コンテンツはダウンロード、オンリーになるとの噂があるが本当か?! 更に日本もいつそうなるかわからないとのこと。 寂しい気もするが、そう悪い話でもないかも知れない。 LPレコー…

ミシュランガイド北海道

ちょっと古い話題ですが、ミシュランガイド北海道2012で、函館ラーメンが、3店舗紹介されています。 しかし、ナゼあの3店舗?? 観光客があれを参考にして、これが函館ラーメンのベスト3かと思われたら・・・ その中の一店は、とくに?でして、して言えば…

蜂蜜トマト、片付け中

吊り下げ式なので、刈払機でちょん切っちゃいます。 数日おいて、しおれてコンパクトになった所で軽トラに積み込んでハウスから出します。 猛暑のため、糖度はイマイチでしたが、今年もお買い上げいただき、ありがとうございました。 トマト君もありがとう。…

今後のエンデューロ活動

木古内の連続中止や怪我の影響により、数年に一度しかレースに出ていない状態だが、今後は益々忙しくなるので、良くて年に一度。 春の大沼に出るのが、いい所だろう。 現状でも春先の三ヶ月くらいしかバイクに乗っていないが、それも難しくなり、レース前に…

面白くない記事

昔、ご縁のあった方が改造内閣で入閣するとのニュースを聞き、久々に面白くない記事でも書いてみようかと思う。 入院中は暇だったので、本を読んだりして過ごしていたが、その中の一つが 「陰謀史観」 秦郁夫著 新潮新書刊 学者の話は視野が狭く、どこが間が…

しいたけ発生、始まりました。

観測史上初の残暑により、しいたけの発生が止まっていましたが、このところの夜温の低下で、やっと発生が始まりました。 関係者各位様には、ご不便をおかけいたしましたが、あと一~二週間ほどで、通常出荷となりそうです。 今後共よろしくお願いします。

純正ベアリング

ベアリングは、わりと交換頻度の高い部品である。 以前メーカーの人から、「必ず純正ベアリングを使え」と教えられ、バイクを開発している本人が言っているのであるから、疑うこと無く従っていたのだが、北海道では結構、汎用ベアリングを使っている人が多い…

スポーツの秋のはずが・・・

入院中から会議に引っ張りだされたり、退院早々我が家での視察&懇親会の二連発で、体調を崩し床に伏せっておりました。 そこそこ体調も回復した所で、一昨日、昨日と若手が練習に来ましたが、怪我人が出てしまい、練習メニューを考え直す必要がありそうです…

人生は交差点

ずっと平行なレールが無いとは言わないけれど。 大概は少しずつ角度がずれていて、近づいたり遠ざかったりする。 二度と近づかないレールもあるし、思わぬ所で再会したりすることもある。 近づいて欲しいレールは前者であり、望んでいないレールが後者である…

小泉劇場の次は橋下劇場ですか

維新の会のブレーンには竹中、宮内コンビが入っている。 竹中は立候補者の選定にも関わり、自身の入閣も視野に入れているようだ。 またアメリカから選挙資金が流れこんで、マスコミも操作し、こんどこそ郵貯、簡保に止めをさす魂胆なのだろう、道具はTPP。 …

入院してました

入院中から「シイタケ出してくれ」と催促の電話を頂き嬉しい限りです。 退院と同時に夜温が下がってきたので、シイタケの発生作業を開始しました。 あと10日程で出荷が始まると思います。 少しの留守でしたが、トラブルが発生し、やはり自分がいないと経営…

祝、猛暑日。

本日PM2:00、自宅庭の温度計が35℃を記録! 8月20日過ぎてこの気温は初めてだと思う。 学校も始まったとたんの3日連続の猛暑で、子供たちも嘆いていることだろう。 とは言え、今もコオロギが鳴いているし、昼間に時折見かけるアキアカネも、赤くな…

ヘパリーゼ

これだけ暑い日々が続くと、体調を崩す人も少なくないだろう。 今は色んな、滋養強壮剤が出ている。ただの疲れなら、ビタミン系のもので、事足りると思うが、オッサンの疲れには、大体アルコールが絡んでいる。 それにはこれ。ヘパリーゼ。 主成分は豚の肝臓…

ニコニコ番長

末の甥っ子 きっとこの笑顔で人生を渡って行くに違いない。 「部長と仕事ができて、僕は幸せです。これからもそうだと良いのですが・・・」 てな、セリフも添えれば、さらにいい

タイムアタック

先週三人でショートコースのタイムアタックを行いました。 マサシ 1′5″54 ミノルさん 1′3″90 オレ 1′5″97 と言う結果でした。 正直、心中穏やかではないです(笑) というわけで、マシンをタイムアタック仕様にして、帰省中の弟にタイムを取ってもらいました…

はちみつトマト販売中

とは言え、高温と曇天が重なり糖度がいまいち。 さらに200株ほど、試験栽培した新品種の食味が、種苗メーカーのPRほどではなく、ボツとなりました。 早急に、処分する予定。 良いこととしては、試験導入した葉面散布剤が、糖度上昇効果が認めらました。 いつ…

久々の練習

画像なしですが、日曜日にマサシとミノルさんが練習に来ました。 珍しく暇だったので、私も途中から参加しました。まとまった走行をするのは6月の木古内以来です(汗) 二人には、全くついて行けませんでしたが、マサシはタイムを取ってくれたり、動画の撮影…

函館港まつり 花火大会

昨日は函館港祭りの花火大会でした。 摩周丸横に陣取りました。普段は野良猫が寂しく歩くような所ですが、今日は凄い人ごみです。 スタート! あ~面白かった~!!

夏の使者

買い出しの帰り道助手席で寝る長男、凄い寝相だ! 南無阿弥陀仏

カモの親子

先日、国道を歩く鴨の親子に遭遇しました。 なんと八羽兄弟!カモはこのくらいが普通なんだろうか? 生で見たのは初めてでしたが、町内でも繁殖してたんですね。 ついでに動物ネタ放出。 今年初マムシ。見逃してやったのに、さっさと逃げないから、親父に見…