手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

今後のエンデューロ活動

木古内の連続中止や怪我の影響により、数年に一度しかレースに出ていない状態だが、今後は益々忙しくなるので、良くて年に一度。
春の大沼に出るのが、いい所だろう。

現状でも春先の三ヶ月くらいしかバイクに乗っていないが、それも難しくなり、レース前にちょっと乗るくらいになると思う。

そんな自分の身の丈に合うのがFUNクラスだ、昔は世界GPに出るのが目標だったが、今は全くの遊びなので、ライセンスとか順位はどうでもいい。

いや順位は良いに越したことはないか(笑)

正直3時間も走りたくないし、年に一度、そこそこ楽しめれば十分だ。

大人気のJNCCはFUNクラスが主流で、特殊な立場の人達がCOMPEクラスに出ているわけだが、北海道XCシリーズはどうだ?

エントリーが減るのも至極当然のことだ。

個人的な希望としては、JNCCのようにFUNクラスもA、Bくらいには分けて欲しい。

今のFUNクラスは初心者以外は出れない雰囲気だし、かと言ってBクラスでさえ遊びで出るには少し重い。

多少乗れるが、たまに遊びたいオジサンには出るクラスがない。

そう感じている人は少なくないと思う。