手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつトマト生長中

まだ小さいですが、実をつけました^^ 出荷は七月下旬~八月上旬からになります。

新コース,できちゃいました

骨がついてからと思っていましたが、左手を使わなくても結構なんとかなるもので、ルート開通しちゃいました。 あとは、100メートルほど草を刈れば良いのですが、まだ刈り払い機は使えない。でもあまり伸びていないので踏んづけたら、そこそこ道が出来ました…

新コースレイアウト

裏山コースの危険な切り株は、全てカットしました。 今のレイアウトは、旧コースを逆回りするレイアウトで、どこか不自然です。 さらに、いくつかのセクションがカットされており、新レイアウトを考えました。 ちょっとした変更で、正周りになり、カットされ…

仕事一筋

来週は年に一度のレースに出る予定でしたが、つぶれたので仕事を前倒しして、進めています。 夏~秋シイタケも発生開始 はちみつトマトも定植が終わり、すくすく成長中。 うちの畑は石だらけなので、有効利用しています。 水はけもよく、石にもいいことはあ…

退院

手術は医師の予想よりうまくいき、大きい病院なら何年かに1人出る麻酔死亡にも当たらず、一週間くらいかかりそうだったのが三泊で帰れました。 あとは感染症がでなければリハビリして冬にプレート抜いて、終わりです。 仕事は1ヶ月もすれば力仕事いがいな…

リゾート

今日から入院しました きれいな部屋でゴロ寝暮らし 上げ膳据え膳で本も読み放題 これはまさにリゾートだ! 明日の手術の結果で、その後の回復が大きく変わります、粉砕骨折なのでやってみないと、わからないとのこと 執刀医は若いが、なかなかの出来物と聞い…

棚の修理など

春シイタケは、いよいよ終盤です。寿命を迎えた玉から廃棄するので、だいぶ空きが出てきました。 夏~秋用しいたけの棚が傾いてきたので、修復しました。 ジャッキアップして、足の下に、ちょうどいい厚さの平たい石を入れます、タペット調整みたいですね。 …

猫って不思議

手術は来週の木曜日になりました。 ギブスをつけた日、犬のゴン太は、面白がってギブスに噛み付いてきたりして、ホントにアホで可愛いやつです(笑) 家に上がると、一番私になついている猫が、じ~っと私の顔を見ています、最近は暖かくなってきたので、夜…

TSE参加中止

理由は見ての通りだが、タイヤを変えたことによる微妙なタイミングのずれが、狭いウッズでのミスを招いた。 もう少し、ならしが必要だったのだが、今日は赤ゼッケンが二人来たので、一泡吹かせてやろうという考えが少し有ったのが良くなかったのかも知れない…

ステアリングダンパー

私のWR250FにはCRF用のステアリングダンパーが装着されている。 普段は、本当に効いているのか?と言うくらい存在感が無いのだが、荒れたストレートで振られたときや、高速コーナーでハイサイドを起こして「もぉだめだぁ」となったとき、救ってくれる…