手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

棚の修理など

春シイタケは、いよいよ終盤です。寿命を迎えた玉から廃棄するので、だいぶ空きが出てきました。

イメージ 1



夏~秋用しいたけの棚が傾いてきたので、修復しました。

イメージ 2




ジャッキアップして、足の下に、ちょうどいい厚さの平たい石を入れます、タペット調整みたいですね。

イメージ 3




沈み込んだ各足に同じ作業をして、なんとか真っ直ぐになりました。

イメージ 4



今日は凄くフィッシングボートが多かった、何か情報が流れたのかな?
写真じゃ分かりにくいですが、この場所だけで、30艘は出てたんじゃないかな。

イメージ 5



おれも、もっと休みが欲しい。
農村社会は休みは無くて当たり前、朝は五時から働くってのが常識ですから。好きな人が勝手にやるならいいが、相互監視で地域全体がそういう空気になっている。
みんなそれで楽しいのかな・・・

長い失業生活から脱した友人が、週一休はきつい。週休二日が常識と言っていた。





はちみつトマトも花が咲いてます。

イメージ 6