手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元気山

今日は元気村で北海道クロスカントリー第3戦ですが、私は夕方、元気山??に行ってきました。 一日中雨が降った後の最悪のコンディションで、確認作業をするには、もってこいです。 使用マシンはXR100。RMとの違いは良く分かってますから、これで十分なんで…

本日のシイタケ

目標数値をクリアし、六月下旬の次期菌床が入るまでの余生を送っている現在発生中のシイタケ。 こちらは培養中のシイタケ、来週末から袋を剥いで、発生を開始します。 忙しくなりすぎないように、温度管理して発生させます。

STDE参加受理

エンデューロ経験が少ないので、まずはFクラス完走してからと言うことで、Fにしましたが、参加が9台で、うち5人が女・・・なんか萎えます(笑) 順位の価値は、例年以上に無い情勢ですので、ラップタイムにこだわりたい所です。 今年からクロスカントリ…

仕事ばっかりしても、つまらないですから

定植作業の合間にコース整備。 除草剤をまいたり。 ジャンプの仕様変更をしたり。 今のは高さが出る角度なんですが、着地点がフラットなんで、衝撃が凄く、距離型の角度に変えました。 高さ出すなら、着地点が下りでないと、危険ですね。

はちみつトマト定植中

販売は七月下旬からの予定です。

CW-X

ウォーカーやジョガーに人気のCWーX。 エンデューロでも効果を発揮してくれそうなので、買ってみました、選択したのはスタビライクスモデルです。 CW-Xの他のモデルや、ミズノやアシックスの、似たようなタイツも試着しましたが、ネーミングどうり、…

本日のはちみつトマトとシイタケ

はちみつトマトの花が咲き始めました^^ 少し専門的には、低段着花の株だから、イレギュラーです。 あと一週間くらいで定植できそうです^^ シイタケは順調に菌が回っています これくらいは、もう少し ここまでくれば、もう袋を剥いで発生させても大丈夫で…

ねんざ

すぐ直る程度だけど、時期が時期だけに、入念にケアしてます。 手首特に、左は捻挫癖が付いてるので、ちょっと走る時も必ずテーピングしないとダメですね。 ロッカーにテーピングって書いて張っときます。

町営スポーツセンター

いつもトレーニングしている町営のスポーツセンター、できたのが私が中学の頃ですから、だいぶボロクなりました。 一階はバレーボールコートが二面の良くある作りです。 二階は奥が道場、右側がトレーニング室になっています。 最近、正式名称を知りました。…

ムラサキアスパラの美味しい食べ方

ホワイトアスパラとグリーンアスパラの調理法が違うように、ムラサキアスパラにも適した調理法があります。 ちなみに、ホワイトアスパラは品種自体はグリーンと同じで、土を被せて光を当たらなくして、白くしただけですから基本的に同じ物です。 ムラサキア…

ニューレコード

自転車トレーニングの話ですが、昨年の10月に出した、レコードを一気に8秒更新しました! 冬期間、持久力トレーニングは、ほとんどやらなかったのですが、やっと昨年の最高レベルを超えるところまで持ってこれました。 あと一ヶ月間さらに追い込みをかけ…

しいたけ成長の過程

段々菌が回り、熟成が進んで行きます。 なかには、こんな、せっかち君も居ます。袋の中でシイタケが出ちゃってます。

楽しい山菜取り

楽しい山菜取りにXRで行こうと思ったらパンクしてました。釘が刺さってました。 サクッと修理して、後日出直します。 なんか今年はタイヤトラブルが多いような・・・

忘れられた水仙

マイ・コースの中になぜか咲いている水仙の花 今は杉や松が植林されている程度で、誰も寄り付かない山の中ですが、戦後しばらくまでは、漁師の人たちが畑を作って野菜を栽培していたらしいです、今のように流通が発達していなく、漁村の人たちにとって野菜は…

アタックツーリング

夕方、エゾシカの道をアタックしてみました。 でも四足の登坂力にはかなわない、義経の一の谷の決戦を思い出してしまった。 フロントタイヤも回るバイクって不可能なのかな。 おー珍しい!この車わかる人いますか?

ムラサキアスパラ販売中

道南生協にて、うちのムラサキアスパラが販売中です。 見かけたら宜しく^^ グリーンほどゆでず、軽くゆでるか、フライパンで軽く焼いたほうが美味しく食べれると思います。 クセがないので、サラダでも行けますよ。 なぜか、360度回転したムラサキアス…

本日のはちみつトマト

だいぶ大きくなってきました 水をやるときは、どんな実をつけたいのかで、やり方が変ってきます、大雑把に言うと量をとるか質をとるかです。 はちみつトマトは味が大事ですので、そういう水のやりかたをします。

本日のSTDE現場

夕方から函館に所用があり、道すがら、STDE本部周辺に様子を見に行きました だれか居るかなと思いましたが、人っ子一人いなく、静まり返っていました。 しかしタイヤ跡だらけです。 林道のゲートの横もバイクが通ったあとがありましたが、この先は進入禁…

ハイエース生還^^

朝四時。夜明けとともに、現場へトラクターと軽トラで親父と駆けつけました。 現場をみるなり親父が「お前はライン取りが悪い、こうしてこうやれば自力で出れるはずだ」 説明を聞いて納得し、言われたとおりのラインを取るとあっさり、脱出できました! 感謝…

某林道に死す?

グラベルはあまり練習の必要を感じていませんが、たまにはやっておこうと言うことで、いつもの林道に様子見に行きました。 新緑のいい季節です^^ しかし、ちょっとした登りでスリップし、登ることが出来ない! ここだけ残雪があったのですが、雪解け水が砂…

しいたけ並べ終わりました

全て箱からだし、棚に並べ終えました。

のとや前

今日は地元民にしか分らぬ記事です。 本日も函館に仕事で行ってきましたが、帰りに「ノトヤ」(温泉旅館みたいなとこです)の前を通ると、なにやら、バイクを積んだ車の集団が駐車場に止まっていました。 どうやらトコトコツーリングの参加メンバーのようで…

亀川林道に死す

昨夜、函館に所用があり、その帰り、亀川林道入り口に差し掛かった際、突如、奥がどうなっているか気になり潜入することに。 時間は十時を過ぎていました・・・・ ただ見るだけなら大丈夫だと思ったのですが。 亀川林道はSTDEの通称ガレ場のことです。 …

今日のシイタケとはちみつトマト

ダンボールの中に入れっぱなしだった新しい菌床ですが、ここのところ暖かくなってきたので、シャバに出ることとなりました。 こちらは、昨年の12月から発生させている菌床。もうピーク時の20分の一の発生量になってしまいました。 六月に新しい菌床が入…