手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク購入への道 最終回

このブログの趣旨とかけ離れた、道楽の話は、そろそろ辞めないと、ただバイク乗って遊んでる道楽者と思われかねない(笑) NSR500Vまで引き合いに出してしまったが、別にパフォーマンスを求めているわけではなく、600CCくらいのVツインは、パッケージとして…

ロードバイク購入への道 3

ではちょうどいいサイズは何CCくらいなのか? 開発する立場の人間からすると600CCくらいが、車体とライダーとパワーのバランスが取りやすく、思わず仕事にも力が入いってしまうくらいらしい。 では一気筒あたりの排気量はどうだろうか、昔から300CCくらいが…

ロードバイク購入への道 2

250は窮屈だと前回述べたが、好きなバイクもある。 NSRとTZRだ。あの二台は別格で、市販レーサーのRS、TZのデチューンマシンであり、実際共通部品も多く有る。 NSRに至っては、F・スペンサーが85年WGP250チャンピョンを獲得したNV1Aを朝霞研究所に持ち…

ロードバイク購入への道 1

前回も述べたとおり、一言でロードバイクと言っても、その範囲は極めて広い。 当初は日本独自の2輪文化、旧車會や、ハーレーのこともやろうと思っていたのだが、あまりにも長くなりすぎるため、本命のスポーツバイクに限って、話を進めることにする。 いまSS…

ロードバイク購入への道 ZERO

オフロードバイクは大好きだし、これからも乗り続けるに違いないが、最近、国道でツーリングしているロードバイクを見ると羨ましい感情を抱くようになってきた。 今のバイクライフは、人里離れた山奥で一般車と接することもなく、仲間内で楽しむというスタイ…

はちみつトマト定植中

元河原の畑なんで、石だらけ、マルチ押さえに使ってます。 一般的には悪い畑ですが、水はけは物凄くよく、そこを生かしたトマト栽培なわけです。