手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スバルSVX 2

本題のSVXのインプレです。 集中と選択というポリシーは販売だけでなく車造りにも貫かれている。 スバルのプラットホームは事実上一種類しかない。インプレッサ、SVX、フォレスター、レヴォーグ、WRXがスタンダードで、レガシー、アウトバック、エ…

スバルSVX 1

最近はハウスに肥料を撒いたりしていました。 面積が少ない等の諸事情により、場内移動用の未登録サンバーの登場となりました。 軽トラとは言え、この時代のスバル車は独特の乗り味があり、排気音も例のドロドロ感を醸し出している。 直四エンジンであるから…

ダンボール

夏用菌床が入荷しました。 問題はダンボールです、業者に頼んで処分すると結構な費用が掛かります。 幸運なことに、知り合いのクワガタ屋さんが買ってくれます、こちらはお金が掛かるはずが逆に儲かり、クワガタ屋さんは安くダンボールを買うことが出来ます…

土作りは醸造

もう終わりましたが、トマトの育苗土を造ったりしていました。 土作りというと、組成、PH、EC、CECといった、化学的な見方で捉えるのが主流になっています。 間違いとは思いませんが、それらの数値は醸造が上手く行った結果であり、そればかり追うと…

驚愕のマシン2連発

1000ccクラスの市販ssバイクは、特にデバイス関係で外車におされ気味な日本車であったが、にわかな好景気を反映してか、ついに本領発揮のスーパーマシンが発表された。 まずヤマハから発表された、新型R-1 今までのどこかもっさりした雰囲気から一転、…