手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝、猛暑日。

本日PM2:00、自宅庭の温度計が35℃を記録! 8月20日過ぎてこの気温は初めてだと思う。 学校も始まったとたんの3日連続の猛暑で、子供たちも嘆いていることだろう。 とは言え、今もコオロギが鳴いているし、昼間に時折見かけるアキアカネも、赤くな…

ヘパリーゼ

これだけ暑い日々が続くと、体調を崩す人も少なくないだろう。 今は色んな、滋養強壮剤が出ている。ただの疲れなら、ビタミン系のもので、事足りると思うが、オッサンの疲れには、大体アルコールが絡んでいる。 それにはこれ。ヘパリーゼ。 主成分は豚の肝臓…

ニコニコ番長

末の甥っ子 きっとこの笑顔で人生を渡って行くに違いない。 「部長と仕事ができて、僕は幸せです。これからもそうだと良いのですが・・・」 てな、セリフも添えれば、さらにいい

タイムアタック

先週三人でショートコースのタイムアタックを行いました。 マサシ 1′5″54 ミノルさん 1′3″90 オレ 1′5″97 と言う結果でした。 正直、心中穏やかではないです(笑) というわけで、マシンをタイムアタック仕様にして、帰省中の弟にタイムを取ってもらいました…

はちみつトマト販売中

とは言え、高温と曇天が重なり糖度がいまいち。 さらに200株ほど、試験栽培した新品種の食味が、種苗メーカーのPRほどではなく、ボツとなりました。 早急に、処分する予定。 良いこととしては、試験導入した葉面散布剤が、糖度上昇効果が認めらました。 いつ…

久々の練習

画像なしですが、日曜日にマサシとミノルさんが練習に来ました。 珍しく暇だったので、私も途中から参加しました。まとまった走行をするのは6月の木古内以来です(汗) 二人には、全くついて行けませんでしたが、マサシはタイムを取ってくれたり、動画の撮影…

函館港まつり 花火大会

昨日は函館港祭りの花火大会でした。 摩周丸横に陣取りました。普段は野良猫が寂しく歩くような所ですが、今日は凄い人ごみです。 スタート! あ~面白かった~!!