手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木古内の雪像

いまや木古内の名物となりつつある、釜谷漁港入り口の雪像。 写真がピンボケですが、今年はポニョです。 ↓製作者「あんちゃん」さんのHP、過去の雪像も見れます、個人的にはトトロが好きでした^^ http://www17.plala.or.jp/anchanpapa/index.html

8耐

ホンダが8耐から撤退するとの事ですが、おそらくRVF(今は違う名前らしいですが、この名しか思い浮かばない、汗)をテクニカルスポーツに貸与する形での参戦となるのではないか? ヨシムラSUZUKIのように、TSRホンダとなるわけです。 自分が関…

復活!

点滴が効いたのか、24時間でかなり良くなり、今はビール飲んでます(笑) ウイルス性腸炎は、今流行しているらしく、僕が行った日も午前だけで、20人も同じ症状の患者が訪れたそうです。 皆様、気をつけましょう。

ダウン

流行りの消化器系ウイルスにやられた~! 点滴終わったらバイヤーさんに電話しないと

キタロー!

足の短いシイタケが取れました、なんか目玉みたいだ。 体を作ってみた。 ここまで来たら、こうするしかない(笑) おっと忘れ物。 こんな、くだらない事してると言うことは、少し暇が出来たということです。

オバマフィーバーの影で

大統領に次ぐ要職といわれる、FRB議長。マエストロとも評され長きにわたりそのポストを勤めてきた、グリーンスパンに代わり、ベン・バーナンキが現FRB議長である。 オバマは長くても8年でホワイトハウスを去るが、ヘリコプター・ベンは今後長きに渡り…

大寒??

画像は大寒の前日ですが、雨が降り田んぼは地面が露出しました。 正月に雨が降った記憶は一度だけありますが、この時期に雨が降って、田んぼが見えるなど前代未聞です。 この調子なんで、この冬はハウス周りの除雪を一度もやってません、たまってくると雨が…

メタボ対策

町営スポーツセンターに急に有酸素運動マシンが増えた理由が分かりました。 国に義務づけられている会社の健康診断には国から補助金が出ていますが、いつの間にかウエスト80センチ以上の社員の分の補助金は出さないと法律が改正されたとかで、会社の負担が…

たまにはバイクの話 2

あれだけでは、クランクは何でも同じと、誤解される恐れがあるので補足しときます。 新品クランクでも素性の良いのと悪いのがあり、初めから基準値に収まってるのがもあれば、かなり外れてるのもあります。 このあたりの精度はメーカーによって結構差がある…

たまにはバイクの話

最近バイクネタが少ないですが、たぶんそれを見たいと思っている人も、いると思われ、たまにはバイクの話をします。 実は手違いでクランクがまだ届いていなく、ばらしたまま放置してあります。 で、クランクの話など。 クランクと言えば芯出しですが、4サイ…

浸水

昨年の八月から発生させている菌床。七割方は出ましたが、もう一押しします。 このようにドラム缶に入れて蓋をし、水を入れると、浸水のショックで、新しい芽が出てきます。

ニューマシン!

ハスクバーナTE310をゲットしたぜ~~~~~~~~~! と言うのは嘘ですが、旧式マシンばかりだった町立スポーツセンターにニューマシンが導入されました まずは新型エアロバイク、タッチパネルで全ての操作ができ、ハンドルに脈拍センサーがついていて、な…

残業

12月いっぱいで、仕事もそこそこ落ち着いたはずでしたが、29日に親戚に不幸があり、ほとんど寝ずに仕事してます。 でも、ものすごい恩人なんで迷惑なんて思ってません、この仕事始めるときも、二つ返事で保証人になってくれたり、他にも言葉に尽くせぬ恩義が…

クラス会

二日は中学のミニクラス会。三日は高校のクラス会が開催されました。 中学のほうは町内で遅くからやったので、参加できましたが、高校のほうは、条件が合わず欠席。でも便利な時代になったもので、リアルタイムで携帯に画像を送ってくれたり、話をしたり出来…

明けましておめでとうございます

昨年中、関係各位の皆様には大変お世話になりました、本年も宜しくお願いいたします。 今年は政府から世界恐慌宣言が出るような年になると思いますが、どんな時代でも人類は生存してきたわけで、きっと逞しく生きていくことでしょう。 個人的には仕事におい…