手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

たまにはバイクの話 2

あれだけでは、クランクは何でも同じと、誤解される恐れがあるので補足しときます。

新品クランクでも素性の良いのと悪いのがあり、初めから基準値に収まってるのがもあれば、かなり外れてるのもあります。
このあたりの精度はメーカーによって結構差があるようです。

どちらにしても、使ってるうちに狂って来ますが、はずれクランクを叩いて芯を出しても、速攻で狂うようです。
かといって、はずれクランクだからと捨てるわけにも行かず、使うしかないわけで、そういう意味でも芯出しは意味が無いともいえます。

まとめて買いして、良いのは自分で使い、悪いのはチーム員や客に売るってのは止めましょう(笑)

大端の部品は出るので、プレスで抜いて、新品を組むことも出来ますが、よほどの幸運に恵まれない限り、外れクランクとなりますので、一万回転以下はほとんど使わないロードレースではやりません。

ダートレースの場合、それほど高回転を連続して使うわけではないので、いけそうな気もしますが、どうなんでしょう?
そちら方面は無知なので良く分かりませんが、シングルクランクは安いのでASSY交換のほうが良いと思います・・・

ツーリング主体の市販車なら組み換えクランクは良いと思います、そんなに性能が要求されないし、なにしろ安上がりです。

以上、全ては聞いた話です、でもちゃんとした筋からの話ですよ

PS.著名なチューナーでも芯出しを重視する人もいるので、絶対否定するものでは有りません。
また、あくまで、2サイクル単気筒の話です。