手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能検査結果

私が使用している、しいたけ種菌、菌床の放射能検査結果です。 先月行われた、コープ札幌函館支部の表彰式で2011年3月期のMVPを獲得いたしました。 関係者各位、お客様のご支持あってのことであり、誠にありがとうございました。 どこのスーパーもそうですが…

日本人には不要な工具

北海道人には馴染みがないが、その他の地域ではお馴染みの、ゴキブリホイホイという商品がある。 今では欧米でも売られているが、アメリカに輸出した初期には全く売れず、メーカーは首をかしげた。 ほどなくして、理由が判明。ゴキブリホイホイなど日本人な…

ご隠居インタビュー

--財務省の強大な権力のお話を聞くと、議会は何の為にあるのか、総理大臣が一番偉いというのは嘘なのかと思えてきます。 「議会に権力などない。内閣にもない、せいぜい選挙区に事業を引っ張るくらいのもんだ。 小泉のようにアメリカの後押しがあれば限定的…

一夜で復活

朝起きると平熱に下がっていました。 念のため病院でインフルの検査もしましたが、セーフ。「たぶん一過性の高熱ですね、様子を見ましょう」とのこと。 しかし気になることが・・・ 俺が熱を出している頃、母方の叔父が亡くなり、先方からこちらへ電話をして…

風邪のようです

夕方から、めまいと頭痛がし、なんか変なので、スポーツセンターに行く前に熱を測ったら、38、7℃でした。 熱が出でも気づかないとは、歳とって自覚症状が出にくくなったのか? 久々にMステも見たし、早く寝て明日は朝から病院行きます。

結構な雪でございます

昨夜から今日にかけて、道南地方は大雪でした。 そんな中、昨夜は函館市内に配達があり、嫌な予感がする中出発。 予感的中! ハザードをつけ、自転車走行で凌ぎました。 しかし、すぐに晴れ一安心。帰りも晴れていてスムーズに走れました。 開けて本日、朝は…