手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

矢越クルーズ 2

写真部の長男、栃木に海は無いので、ここぞとばかり撮りまくります。 ミサゴの巣 難所の矢越岬、階段は灯台をメンテナンスするための経路です ここは潮が速く、当日は超なぎでしたが結構ゆれました。 少し荒れればこの程度で済むはずも無く、難所であること…

矢越クルーズ 1

お盆に弟一家が栃木から遊びに来ていました。 今年は注目の矢越クルーズに行くことにしました、地元だとなかなか腰が上がらずこんな機会でもないと行けないです。 グレイのテルが自身のブログで紹介し、一部で話題のマカロニドンを作っている、村田という青…

2ストの良さを再確認

この前のチョイ練でワタルの250EXCに乗せてもらったけど(前回の試乗は骨折中でよくわからなかった)やはり2ストは良い。 何しろ軽いし、ピックアップが良く、障害物を避けるためのフロントアップも、大げさなボディーアクションを取らなくても簡単にで…

チョイ練習

次回は迷わないように目印をつけるのだ。 久々に乗ったら筋肉痛気味。

温泉試掘中

知内の小谷石地区から福島町に連なる矢越岬は道が無く船でしか渡れないこと等から、道南の知床とも呼ばれ、知る人ぞ知るプチリゾート地です。 以前からここで温泉が出たら素晴らしいと勝手に周囲に言っていましたが、ついに試掘スタート、現在の技術なら大概…

函館港まつり

北海道の祭りにありがちな、神社とは何の関係も無いフェスなんですが。 でも、祭りとは言わず、まつりと「かな」表記なのが神社への畏敬を残してますね、札幌ともなると「よさこいソーラン祭り」と堂々と漢字表記してますから。 花火大会 今回はジバニャンも…