手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

函館港まつり

北海道の祭りにありがちな、神社とは何の関係も無いフェスなんですが。

でも、祭りとは言わず、まつりと「かな」表記なのが神社への畏敬を残してますね、札幌ともなると「よさこいソーラン祭り」と堂々と漢字表記してますから。



花火大会

今回はジバニャンもありました、子供たちが「じばにゃんだ~」と喜んでました。
大人から見ると、もう少し頑張りましょうかな?

イメージ 1




ファイナル
迫力が写真では伝わらないのが残念です。

イメージ 2





イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


自由参加の最後列を歩いていた○ンコ着ぐるみ集団、スマホを構えると、寄ってきてくれました。
江差の姥神大神宮渡御祭のような本物の祭りでは絶対見られない光景。
すぐ摘み出されるでしょうw

TOYOTAはなんの関係もございません。

イメージ 6


去年は消費税上げの影響で、どん底な雰囲気でしたが今年は二年前ほどではないものの、かなり活気がありました。
そして若い人が多かった。人ごみの移動速度が速かったのは多分そのせいでしょう。

これからの景気を引っ張るのは平成生まれか、まぁ40歳未満の世代ではないでしょうか、彼らのマインドがこれからの景気を左右すると思います。

いままでは人口の多い団塊の世代の消費動向が景気を左右しましたが、彼らは歳をとり、興味の中心が社会保障となっているようです。