手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけシールが、早くも元に戻ります。

あまり乗り気でなかった、ご近所野菜コーナーに、出荷してみましたが、予想どうり、全く話と違い、また話自体も、コロコロ変わるので、元の販売形態に戻しました。シールも復活です。 正確には同じではないのですが、まあこれからは、ご近所野菜や、他のルー…

しいたけシールが変わりました

今までこのシールで販売されていましたが これからは、こちらのシールになります。 販売コーナーも今まではキノコ類のコーナーでしたが、コープ札幌「ご近所野菜コーナー」に移動しました。 流通がやや簡略化されますので、より新鮮な、しいたけを、お届けで…

変化したものが生き残る

40も半ばに差し掛かると、できれば、あまり変化せず、同じ事を繰り返しながら、日々過ごせたらいいな、などという、非現実的な考えが、もたげて来たりするものです。 しかし、そんな自分の考えとは関係なく、世の中は緩やかに、ときには激しく変化しつづけて…

2011年型YZF WR

海外サイトで2011年型YZシリーズとWRシリーズが発表されていました。 2stは125も250も継続生産されるようです。 YZ450Fはクラッチなどの若干の変更のみ、YZ250Fはグラフィック変更のみFIは採用せず。 YZ450F 限定車のホワイトエディション …

人体実験

怪しげな機器の人体実験に協力しました。 じつは怪しげなものではなく、ちゃんとした物で、電気的に筋肉を増強させたり、痛みをケアしたりする物らしいです。 不適な笑みを浮かべながら、機器をスタンバイするH氏。 患部や、筋肉増強をしたい部分にパッドを…

XR100復活

事情により、休眠していたXR100。 エンジンだけは組み上げていましたが。 今日、車体に載せました。スパークプラグだけ、まだ来てませんが、週内には来るはずなので、週末には使えますよ~ ミニコースも、延長し距離も2倍くらいになりました。

今度はしいたけ。

はちみつトマトの定植作業が終わり、今度はシイタケの発生作業へと移ります。 まず2000玉除袋して、様子を見てから、2000×6にするか、一気に12.000除袋するか判断します。 しかし状況を見る限り、段階的発生は難しく、一気に除袋し温度調整で発生量をコント…

はちみつトマト定植中

ポットから、畑に植え替えることを定植といいますが、花が咲いた頃がそれに適した時期です。 今日から定植を開始しました、すぐに誘引用のクリップと紐を取り付けます。 明日か明後日で終わる予定です、これが終わったら、シイタケの除袋を始めます。

気を取り直して

STDEが中止になり、思いっきりテンションが下がっていましたが、最近はショックから立ち上がり7月11日のTSEに何とか参加すべく、準備を進めています。 スケジュールは強引に何とかするとして。 ライディングの面では、特にグラベルや、変なギャッ…

元気の無いシイタケは

だいぶシイタケの菌が回ってきましたので、ぼちぼち袋を剥いでいきます。 しかし中には、菌の回りが悪い子もいます。 こういう子には、第十六代、幽幻神影流当主である私が、活力を与える秘孔を突きます。 さらに奥儀「幻突」(手を使わず幻の突きを繰り出す…