2011年型YZF WR
海外サイトで2011年型YZシリーズとWRシリーズが発表されていました。
2stは125も250も継続生産されるようです。
YZ450Fはクラッチなどの若干の変更のみ、YZ250Fはグラフィック変更のみFIは採用せず。
YZ450F
限定車のホワイトエディション
YZ250F。
そしてWRシリーズ
先日パーツサプライヤーの友人と話したのですが、アルミダイカストの型は、大体十万ショットが寿命との事で。
「モトクロッサーのフレームが変わったということは、そろそろ型の寿命で、10年型のWRは在庫のフレーム処分だろう、違う型を二つ持つのは効率が悪いので、11年は同じツインチューブフレームを使ってくるはずだ」
06年にYZFがアルミフレームになり、翌07からWRに採用された経緯があることから、私も11年はフルモデルチェンジするとばかり思っていました。
だから今のマシンは、秋に売却し11年型をラストマシンにしようと思っていたのですが・・・
「モトクロッサーのフレームが変わったということは、そろそろ型の寿命で、10年型のWRは在庫のフレーム処分だろう、違う型を二つ持つのは効率が悪いので、11年は同じツインチューブフレームを使ってくるはずだ」
06年にYZFがアルミフレームになり、翌07からWRに採用された経緯があることから、私も11年はフルモデルチェンジするとばかり思っていました。
だから今のマシンは、秋に売却し11年型をラストマシンにしようと思っていたのですが・・・
11年型WR450
同じく250
グラフィック変更のみのようです。
なぜこのフレームかはヤマハのみぞ知るところですが、まだフレームの型の寿命がきていなかったのは確かなようです。
それにしても、モトクロッサーは新フレームにし、エンデュランサーは変更なしとは、戦闘力を無視しても、型が使えるうちは使う、つまり、エンデューロにやる気が無いのか。
エンデューロに新型フレームを使ってもメリットが無いと考えているのか。
ともあれ、これで今年のマシン売却は消えました。
YZ250Fを買い、WRと合体させるという手もありますが、そこまでやるつもりは無いですね。