手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレッサーにIXL

小型コンプレッサーは近くに置いて使うことが多いと思います、しかしウルサイ。 以前、紹介したEXLを注入してみました。 効果絶大です! 静かな乗用車では、あまり効果が感じられませんが、うるさいディーゼルや、今回使用したコンプレッサーには良く効き…

本日のシイタケと、はちみつトマト

現在発生中のシイタケ、順調に発生しています。 こちらは12月から発生させるシイタケ、現在培養中ですが、茶色くなって来ました、こちらも順調です。 ただ、今回は、ちょっとカビるのが多めです。作るのが雑だと、袋に穴が開いて、雑菌が出やすくなります。…

脱出

昨日の昼休みにバイクを取りに行きました。 しかし、季節柄、山親父(ヒグマ)が出る恐れがある、親父に聞くと「たぶん大丈夫じゃないか?」と微妙な返事・・・ 不気味なウッズコースへの入り口、いかにもクマが出そうです。 鉄筋を二本もち、カチカチ鳴らし…

ばかで~す(+_+)

本日は一日雨でしたが、昼休みに小降りになったので、ウッズコースに走りに行きました。 しかし、くぼ地で動きが取れなくなり、マシンを置いてきました。 やっぱり、このコンディションでは、痩せたムースでないとダメですね、明日天気がいいようなので、夕…

ミシュラン、モトパンなど

昼休みに新しいモトパンを履いて、ミシュラン140と太いムースの組み合わせで走ってみました。 新しいモトパンは妙にグリップしケツとリアタイヤの接地点が直結しているようです、モロに体重が乗るので、トラクションはかかりやすかったですが、体重移動はや…

モトパン

今使ってるモトパンのケツがメラメラになってきた。ケツが割れてリタイヤは恥ずかしいので、新調しました。 相変わらずオフロードの知識が乏しくどんなメーカーなのか良く分からないのですが、そんなに変なものではないらしい、軽い履き心地で結構気に入りま…

灯油95円!

函館地区安いとこは95円まで下がりました。 冬場は、月あたり500リットル以上使うこともあるので、助かります^^

秋仕様 2

恐ろしく太さが違います、春に買ったムースは、さほど痩せておらず、練習の少なさがバレバレです(笑) ミシュランはBSに比べ柔らかく、ムースが細いこともあって、短いタイヤレバー二本だけで簡単に組み込めました。 ビードも、簡単に嵌りました、BSは…

秋仕様

たまにはバイクの話もしないと見放されますね。 仕事は忙しいですが、走行練習も、筋トレも淡々と続けています。そのためにコースも作ったわけですから。 時間が無いので、一回の走行は15分から長くて一時間程度です、だから走りこみというよりは、セクシ…

遮光シート剥がし等

今日は森でスリースターエンデューロですが、シイタケ最盛期のこの時期に行ける訳もなく、忙しくすごしました。 少し発生が沈静化しているので、この隙に遮光シートを剥がしました。 根元をちょん切られたトマトは、しおれ進行中。 しおれさせた方が、片付け…

はちみつトマト後始末

根元を、ちょん切って枯れてから片付けます。 しかしまだ結構実が残ってます、甘いです、新鮮です! 遊びに来た方は、根元ちょん切り作業をしてくれれば、無料でもぎ放題! ただしライダーの場合は、モディファイRMとコースのインプレもやてもらいます(笑…

冬~春用しいたけ菌床搬入

トラックからローラーで下ろし 棚に並べていきます 4時間ほどで終了しました 12月中旬から発生させます、これから温度が下がるので、温度管理が大変です、灯油代もかかりますが、おそらく年内に100円切ると予想?

ちょっと乗りました

仕事が少し落ち着いてきたので、ウッズコースに乗りに行きました、到着まで30秒です(笑) まったく、恵まれてるんだか、いないんだか・・・ ここは昔は馬車が通っていた道です、少し葉っぱが紅葉してきました。 少し乗っただけも、だいぶ気分が違います^…

世界恐慌そして大戦へ

いくら財政を投入しても延命治療にしか、ならない。 新しい巨大ドル市場を作らなければ、資本主義(アメリカ型)は崩壊してしまうだろう。向こう2~3年中に、アジア地域で大戦が起こる可能性が高いと思う。 もしくは資本主義の終焉か・・・ http://blog.li…

残業続き

シイタケ爆発ということで、連日2時まで残業してました。 立ちっぱなしな上に、3時間くらいしか寝れないので、さすがに疲れてきた(笑) 金曜日に、冬~春用の菌床が入るので、今日は中休みで早めに切り上げました。明日からまたスパートします。 僕は仕事…

さっそく爆発

トマトが終わったと思ったら、早速しいたけの中規模爆発! トマトの後始末もあるのに、忙しすぎる(+o+) おぬしは毎日ヒマでいいのう!