手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

本日のシイタケと、はちみつトマト

現在発生中のシイタケ、順調に発生しています。

イメージ 1




こちらは12月から発生させるシイタケ、現在培養中ですが、茶色くなって来ました、こちらも順調です。

イメージ 2



ただ、今回は、ちょっとカビるのが多めです。作るのが雑だと、袋に穴が開いて、雑菌が出やすくなります。針の穴でも駄目なんです。

イメージ 3




ついでに、はちみつトマト。しいたけが忙しいので、ほっぽらかした、ままになってます。
気温が下がってくると、しいたけの発生をコントロール出来るので、週明けには片付けられそうです。

イメージ 4