手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの花

自家用ジャガイモの花が咲きました。 16世紀にインカ帝国を滅ぼして、ヨーロッパに持ち込まれた頃は食用ではなく、花を観賞するために栽培されていたとか。 マリー・アントワネットが髪飾りにしていたのは有名ですよね。 たしかに綺麗な花です^^

オンボード・カメラ

少し仕事が落ち着いたので、自前コースで動画を撮ってみました。 携帯動画なので、パッとしませんが、こんなもんでしょう^^ http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=tTxcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXQjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8LqIZgVPU2hkbql_U0H_Cel7hzs"></script>

ついに30℃ 2

あまりの暑さに久々にレゲーでも聞くかと、ボブ・マーリーかけて見たけど、しいたけ詰めながら聞いても全然、雰囲気が出ず、やめました・・・ やっぱりレゲーは、海の近くで聞くもんですね。

ついに30℃

六月の北海道なのに、ついに30℃に達しました\(◎o◎)/! 畑はもちろん、my RACING COURSEも、ミラSTIも埃だらけです。 走ると凄い土ぼこりなので、近所では、きっとアホと言われているでしょう(笑) でも赤土のコースなので、好天続きで固…

今日は暑かった

漁師も沖で忙しそう、犬のゴン太は日陰に避難してます。

水分カット

はちみつトマトの土はこんなに乾いています。 ですから実も水分が少なく、旨みがギュッと詰まっています、ただでさえリコピンやビタミンの含有量が多く、糖度も高い中玉種ですから味は推して知るべしです!? 一般栽培のように水を沢山与えれば、実が太って…

現在のはちみつトマト

順調に生育しています、五段目の花が咲き始めたので、来月中旬頃から色がついてくるでしょう。 二枚目は、調理トマトのシシリアンルージュ、三枚目は大玉のルネッサンスです。だいぶ大きくなりました。 一番下は今日も眠り続ける、タマ蔵くんです(笑)

久々に涼しい一日でした

一日中海から霧が流れてきて、久々に涼しい一日でした。 でもシイタケが爆発して今の時間までかかっても、さばききれず、残りは明日に回すことにしました。 明日は、もう少し発生が落ち着きそうなんで、何とかなるでしょう。

夏至

正確には夏至の翌日の今日ですが、PM8時を過ぎても北西の空が明るいです、AM2時30分位から、北東の空が白みはじめます。 これが北海道の夏です。

またイタリア人か!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070620005.html 日本人ライダーが災難にあうとき、必ずと言って良いほどイタリア人が絡んでいる 今回はマックス・ビアッジが芳賀にやってくれた、そのあとなんの謝罪が無いのもまたイタリアだ(-_-)/~~…

しいたけの雑菌色々

上のが一番メジャーなトリコデルマです。画像では分かりにくいですが薄緑色をしています。 下のは、無名の雑菌です。めったに発生しませんがトリコよりダメージが大きい感じです。 他に白く硬くなるのやら、乾燥カビやらがあります、種菌メーカーも、名前を…

こだわり

「こだわってるんですね」とよく言われます。確かに一風変わったラインナップですが、売れそうなもんを作ってるだけで、特別こだわろうと思ってやっているわけではありません。 そもそも、こだわり、という言葉も融通が利かない頑固者みたいで、あんまり好き…

変なキノコ

シイタケハウスには色々なキノコが生えてきます。 まずそ~~~~~~~~~ (+o+)/

現在のはちみつトマト

一番上がはちみつトマトです。四段目が咲き始めたところです、一番大きいので50%くらいの大きさになりました。 二番目の画像はシシリアンルージュという調理用トマトhttp://sicilian-rouge.com/少し楕円ですね。 三番目はルネッサンスという、大玉トマトで…

自家用イチゴが採れました

チョット早かった、もっと赤くなってから採ればいいのに。 でも美味しかったです^^

新型インプレッサ

新型インプレッサのコマーシャルをラジオで聞いたのですが、シートに低反発スポンジを採用してフィット感抜群とやっていました。 実は以前から、僕のロードスターのバケットシートにも仕込んでいて、とてもいい感じで使っています。 尻の下の部分は、親のマ…

とまと誘引

シイタケの爆発が沈静化したので、今のうちにトマトの誘引作業をしました、下の写真のように、紐をラセンに巻いていきます、画像で見ると面倒そうですが、瞬時に終わる簡単な作業です^^ その下のキミも寝てばかりいないで、少しは手伝いなさい(ーー;)

自立できない田舎は滅びるべき!?

何かの新聞でみたが、都会の一流企業に勤める若者のブログに「田舎を助けるために自分達が払った税金を使うのは納得行かない」と書いてあったそうだ。 一見筋の通った理屈だし、財界人、学者などにも同じような論調がしばしば見受けられる。 実際に自主財源…

MITとホンダイズム

MITとは言わずと知れた、ノーベル賞受賞者を60人以上出している、マサチューセッツ州工科大学のことだが、ここの教授の石井裕氏の、お話はとても面白かった。 たとえば終身教授資格を取るときの基準は「それまでに誰も手につけていない分野を切り開いたか…

現在のはちみつトマト

三段目が咲き始めたところです、少しはトマトらしくなってきたかな? 誘引と芽かきを、こまめにやりたいところですが、現在しいたけが爆発中の為、それの発生が落ち着いてからやる予定です。

朝鮮総連もすごいなぁ

公安調査庁もすごいなぁ

ヒラメを貰いました

漁師からヒラメを貰いました、さっそく刺身でイタダキ~、新鮮なのはこれがいちばんです^^

今日は熱かった

今年の最高気温を更新した模様、少し日焼けしちゃいました。 出荷の帰りにチョットおサボリして撮った写真、初夏をかんじるでしょう! 下の写真に小さく僕の影が写ってます^^

琢磨すごいなぁ

F1カナダGP6位入賞。 しかもラスト2ラップで2年連続王者のフェルナンド・アロンソをアウトからぶち抜いた!! アロンソはタイヤが終わっていたようだが、それも戦略のうちですからね、ストレートでも負けていなかったし。 BAR時代のオンボード映像と…

しいたけ

これは出すぎ、シメジみたいです。

現在のはちみつトマト

今のところこんな感じです。 少しずつ、大きくなってます。

秋空?

今日は久々に晴れて暑くなりました。でもこの雲秋みたいです。

いい加減にしろ社会保険庁

昔オレンジ共済詐欺というのがあったが、それと何が違うのか? 個人がやれば逮捕有罪、国がやればお咎めなしか?共産党あたりが行政訴訟とかしてくれないかな。 天下りのたらいまわしで、退職金がっぽり儲けた歴代長官全員逮捕だ! 年金制度ができた時の回顧…

フューチャリスト宣言

以前紹介した本の出版後対談が行われた。やはりお二人とも大変刺激を受けたようである。 「ネットとリアルを創造的に行き来する」 「一番大事なのは、リアルの側に戻ったときに、自分の実生活がどう充実していくか、ということ」 「ネット上に、いくらニーチ…

ダンボールの無駄使いはやめましょう

農産物流通資材の主役は未だにダンボールですが、これは店についた瞬間、ゴミと化します。 焼却施設に運ばれ、燃やされてCO2を発生させます。 ウチでは、なるべくコンテナ出荷をしゴミを減らす努力をしています、ダンボール代も減らすことが出来て、まさ…