手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ爆発

1.このロットの二回目の爆発です。温度を下げすぎました、慣れない菌なんで特性をつかみ切れていません。 2.コンテナが足りなくなり非常用ダンボールの登場、原木と書いてますが、菌床です。生協直行なんで関係ないです。 先ほど作業終了というか止めました…

組織の盛衰

本棚からちょっと古めの本を取り出して読み返してます。堺屋太一の本は似た話が多いけど、これは氏の著作のなかでもベスト5には入るのではないかと思う。 組織史について検証した本なのだが、意外と組織史というのは研究されていない分野のようだ。 考えてみ…

ブラジャー外しコンテスト!

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151925651 出たい出たい、結構自信あるぞ!! ↑誇大妄想です・・・

ダンボール値上げ

来月からダンボールが10円、しいたけトレーが10銭値上がりすることになりました、灯油は上がるし、年明けから値上げ交渉も考えないとです。 ダンボールについては、全量通いコンテナ出荷にしておいて良かった^^

しいたけ菌床、新旧比較

左が六月から発生させたシイタケ菌床(きんしょう)右が今月から発生さている菌床です。 六月から発生させている方は、本来ならとっくに、お亡くなりになっている筈ですが、今年の北海道は記録的猛暑で、予定どうりに発生できなかったため、未だに生きながら…

巨人トヨタはF1で成功できるか?

ラルフ・シューマッハがトヨタを批判している。 多少の恨み節であることを差し引いても、けっこう的を得た話だと思う。 いまや市販車売り上げ世界一となったトヨタだが、その成功に裏打ちされた市販車販売の理論は一流職人集団のF1でも通用すると信じている…

しいたけ出てきた!

1.低温刺激で二回目の発生が始まりました、また忙しくなります。 2.今日の函館地方最高気温-1℃でした、早くも真冬日です。 本州地域の方々には真夏日は聞きなれた言葉だと思いますが、北海道地方には真冬日と言うのがあります。 最高気温がマイナスだと、…

マキ割り

今週はしいたけが沈静化しています。 という訳で、今のうちに作業場の暖房に使うマキ割りをしています、手を貸してくれないネコが(笑)

タイヤ交換 2

こんな日に限ってプチ遠出の用事が出来るものです。 夕方から函館へ用事を済ましに行って来ました。 1.不気味に黒光りする路面、ブラックアイスバーンというやつです、羽でなでるように走らないと直ぐ滑ります、アウト側の圧雪に引っ掛けて走るのがコツ。 2.…

タイヤ交換

すぐ溶けるだろうと思っていた今回の雪。 1.しばらく解けそうも無く、危険なので昼休みに速攻で交換しました。 2.2年めのハンコックタイヤ、韓国ナンバーワンメーカーで十分な性能です、なにも問題ありません、問題あったら韓国では事故だらけです。ちなみ…

いよいよ冬です

見ての通りです、早く春来ないかな~~~~。 ちなみにまだ夏タイヤです、これくらいならまだまだ。

シール不良品ですと!

せっかく作ったシイタケシール。バーコードにミスがあり使用禁止となりました。 暫くシールなしでの出荷となります、まあ安上がりですけど・・・

シイタケ散水

初期の大量発生が収まったので、散水して温度を下げ、その刺激で新しい発生を促します。 一週間くらいで、芽が増える予定です。

ジャン・ミッシェル・バイル

今日は少し時間が有ったので、裏庭コースで練習、濡れた赤土の上は滑りまくりで、普通に走っても全然面白くない。 というわけでバイルばりに、入り口から出口までカウンターでぬける走りにチャレンジしたけど、偽バイルなので、15分で五回ほど転び最後は膝…

海から湯気が

急激に冷え込むと空気と海水温のギャップが大きくなり、湯気が立ちます。 今年は海水温が高く、いまだにサンマとかハマチがウロウロしてます、お陰で鮭の漁は遅れてます。 津軽海峡で獲れたカツオが魚屋で売ってました!!ホントか?

初雪が降りました

函館地方にも初雪が降りました、裏山も少し白くなってます。 でもまだスタッドレスタイヤは我慢、アスファルト路面走ると見る見る減って勿体無いですから。 ついに最低気温もマイナスになっちゃいました、早く春来ないかなぁ・・・

シイタケラベル、マイナーチェンジ

生協さん向けの新しいシイタケシールが出来てきました。 あんまり変わらないですが、バーコードが入ったのが最大の違いです、当分はこれでいけそうです。 シールからアクセスした人のコメントが欲しい・・・ お客様からの直接の評価は、仕事するうえでの最大…

ロス・ブラウン、座敷童はフェラーリからホンダへ。

春から続いていたホンダF1の引き抜き劇、ついに浪人中のロス・ブラウンが招かれた。 もはや体制面での条件は全てそろい、あとは少しの時間とドライバー次第となった。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20071113-00000102-ism-spo

水平対向エンジンについて

うちには古いレガシーもあるのですが、もっぱら嫁の専用車になってます。 4WDにノンターボなので、ちょっとつまらないですが、ライントレース性はいいです。 もちろんスバルのアイデンティティーとも言える水平対向エンジンが搭載されているわけですが、普通…

おばけシイタケ

店では決して見られない変なしいたけ、ウラメシハンド?つけたら昔のオバケみたい。 でも業務筋でこれが欲しいってお客さんもいて、物凄くたくさん栽培してるところは、数がまとまるので、売ってるようです。 歯ごたえがあるんで、それが良いらしいんですが…

点火時期遅角

昨日の続きです。RM125の低速トルクを上げるために、アジャストの限界まで遅角して走ってみました、明らかに低速トルクがアップしています、その割りに高速でのパワーダウンも大したこと無かったです。高速のモトクロスコースなら、パワーダウンを感じたかも…

ガソリン価格について

日本でレギュラー150円に近くなってきましたが、そろそろ上限なはずです。瞬間的な上昇はあるかもしれませんが。 150円で売れるなら液化天然ガスでもペイするので、それ以上になるわけ無いです。 トヨタのシンクタンクも150円を上限と考えていてい…

サスペンション調整

やっと仕事が落ち着いたので、昼休みにRM125のセットアップの続きをしました。 エンジンはベースセッティングがとりあえず出たので、次はサスペンション。 気になっていたのがリヤです、どうも突き上げが強いし、トラクションが抜ける感じです、滑り方も速い…

ジュゴン?

数の中には変なシイタケも出ます。 1.ジュゴンか!ちゃんと小さな目もあります。 2.横からの画像。

小沢一郎とJ

シイタケ爆発中で忙しすぎて更新も、ままならないですが、たまには書かないと。 シティーがあの体たらくだと、ゴールドマンサックスの力が益々強まるのでDからJへの権力移譲はドラスティックに進むであろう、おそらく仕組まれたものだと思う。 USA次期大統領…

今日からシイタケ屋になる

1.トマトも完全に片付け終わりました。また来年もよろしく。 2.シイタケ爆発しました。忙しいです。 3.と言うわけで今日からは、シイタケ屋になる。

キャブレターセッティング 2

全開域は割りとやりやすいですが、中低開度を短時間で決めるには、それと比べると難しい面があります。 低中速域は、スクリュー、スロージェット、ニードルでやるのですが、ニードルはさらにクリップ位置ストレート部の太さ、テーパー角、それが収まるニード…

キャブレターセッティング

前投稿の続きです。 ついでにキャブレターを調整しました、前オーナーのセッティングは、全体的に薄すぎる。 レスポンス命って感じで、僕には乗りづらいセッティングでした。好みの問題です。 低中開度はエアスクリュー調整で収まりました。 バイク屋のオヤ…