水平対向エンジンについて
うちには古いレガシーもあるのですが、もっぱら嫁の専用車になってます。
4WDにノンターボなので、ちょっとつまらないですが、ライントレース性はいいです。
もちろんスバルのアイデンティティーとも言える水平対向エンジンが搭載されているわけですが、普通に乗る限り、それのメリットを感じることはあんまり無いです。
たとえ飛ばしても単発コーナーでスムーズに曲がる分には、特にメリットを感じません。
良いと思うのは切り返しのときです、左から右へあるいはその逆でも、縦置きエンジンはいかにも重心が高いものがグラッと傾く感じがありますが、水平対向エンジンは重くて平べったいものが、エンジンルーム内に入っているのを実感できます、ノーズがスッと付いてきます。
トヨタの傘下に入ったスバルですが、良いところは受け継いでいって欲しいと思います。
4WDにノンターボなので、ちょっとつまらないですが、ライントレース性はいいです。
もちろんスバルのアイデンティティーとも言える水平対向エンジンが搭載されているわけですが、普通に乗る限り、それのメリットを感じることはあんまり無いです。
たとえ飛ばしても単発コーナーでスムーズに曲がる分には、特にメリットを感じません。
良いと思うのは切り返しのときです、左から右へあるいはその逆でも、縦置きエンジンはいかにも重心が高いものがグラッと傾く感じがありますが、水平対向エンジンは重くて平べったいものが、エンジンルーム内に入っているのを実感できます、ノーズがスッと付いてきます。
トヨタの傘下に入ったスバルですが、良いところは受け継いでいって欲しいと思います。