手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給食センター

このところ、町の学校給食センターから注文がなく、一方的にクビになったかと思っていたのだが、今月から注文が再開されました。 体制、人事が変り、栄養教諭制度というものが、できたとの事。 以前の栄養士の資格に加え、教員免許があるものが栄養教諭とな…

裏山コース、プレオープン?

やっと雪が溶けてきて、走れそうになってきました、下見に2名参上。 私は、手術を控えており、本格的なライディングは自粛中なので乗りませんでしたが、上のほうの雪がまだ残っているものの、周回は可能なもよう。 倒木が二本あるのと、枝がけっこう散らか…

はちみつトマトやっと始動

大雪の影響等、諸事情により大幅に遅れていた、はちみつトマトがやっと始動しました。 種をまいたって事なんですが、例年は3月下旬に種を蒔いてるんで、約三週間遅れです。 出荷は多分8月に入ってからになりそうです。給食センターとの関係で夏休み前に出荷…

ヤマハパフォーマンスダンパー2 忘れていた0WN6

このマシンは阿部典史が開発ライダーをつとめ、2003年日本GPにも出場したが、それきりお蔵入りになった謎のマシンである。 先祖返りのリヤ二本サスが話題になったが、パフォーマンスダンパーを組み込んだ仕様もあったようで、すでに10年前にテストされていた…

ヤマハパフォーマンスダンパー

いまや純正採用もされるようになった(トヨタクラウンアスリート、スバルインプレッサ等多数)ヤマハパフォーマンスダンパー。 基本的な原理は簡単で、ボディーをバネと捉え、その振動を吸収するという、まさにダンパーの仕事そのものです。 今のところ、既…

裏山を見てきました

いよいよ春めいて来た今日この頃。町内の一番春が早い地域はこの状態。 繁殖期のタマゾーは喧嘩の日々でボコボコに。 「顔が痛いんだよ~~~」 ミニコースはこんなです。 気がつけば、四肢を負傷した体にムチ打ち、裏山に。 冬中全く運動しなかった割には、…