手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつトマトを移植しました。

トレーからポットへと移植しました。 葉が重ならないうちは密着させて並べます、冷え対策です。 ついでに、春~秋用しいたけですが、こちらも箱に入れたまま密着させています、同じく冷え対策です。 箱の中でも、着々と菌は回っています。 桜が咲いたら、棚…

今日はバイクな日でした。

今日もマッツ1号さんが訪れてくて、コースの最終整備をしました。 連休には札幌方面のライダーが道南めぐり(道場やぶりか?!)をするとのことで、そのツアーの一日に裏山コースが含まれることに、いつの間にかなっていて(笑) これで、初めて走る人でも…

こぶしの花が咲きました

例年の5日遅れくらいです、このところの好天で少し季節が追いついてきたかな? はちみつトマトの本葉がでました、あと三日くらいで、ポットに移植します。 育苗ハウスの隅に植えてある、ムラサキアスパラ。 少しなので売るほどではないですが、明日自家用で…

コース整備

今日は、午前で大まかな仕事は終わったので、午後からはコース整備をしました。 作った本人も道に迷うことが、あるくらいなので、分かり易いよう、テープを引きました。 他は細々とした、切り株の除去や、丸太どかしなどですね。 これで、初めて走る人でも大…

マッツ一号登場!

北海道のエンデューロ界では、知らぬ人はいないマッツ一号さんが、うちのコースに走りに来てくれました。 マシンは09YZ250Fでしたが、マシンの素性を知って驚きました。 まさか、あのマシンが、うちのコースを走るとは! 試乗させてもらいましたが、やは…

キトビロなんか、ぶっ潰せ!

昔はアイヌねぎと呼ばれ、誰にも見向きもされませんでしたが、近頃はキトビロだの行者ニンニクだの名前も変わり、大人気になった山菜。 私が子供のころは、そこらじゅうに敷かさっていたものだが、その人気ゆえ乱獲され、すっかり姿を見なくなりました。 裏…

本日の、はちみつトマト

今年は本当に寒く、季節に逆らわない方針なので、遅れています。 右がトマト、左がなすびです。 どちらも同じナス科ですから、芽が出た直後は見分けが付きません。 ただ、なすのほうが高温を好むので、生育が、より遅れています。 本葉がでるころには全然違…

雨練

ここのところ暇なこともあり、昨日今日とマディーコンディションでの練習を行いました。 裏山コースは、ほとんどが、黒ぼく土で雨が降ると、ネチャネチャのチュルチュルになります、おまけに新車時に装着されているダンロップタイヤは、ミディアム路面用なの…

ナックルガードホルダ変更、ついでに09WR250Fインプレ

現在付けているナックルガードホルダは、一般的なバーエンドをうつぼで止め、根元のほうをハンドルバーを挟み込んで止めるタイプです。 しかし、これには問題がありました。WRはブレーキホースが、マスターシリンダーの前から出ていますので、転倒してナッ…

今日のはちみつトマト、など

まだこんなもんです、外気温が低いので、温床の温度も低めに設定し、じわじわ育てています。 タマは寒さで丸くなる♪ でも5~6月頃から異常高温が続きそうな予感がするんですよね、あくまで予感ですが。 話は変わりますが、菌床にサルノコシカケが生えまし…

今日は板金屋

ハイエースが車検から上がってきました。 ついでに、外装の補修作業をしました、虫歯治療と同じで、先延ばしにするほど、状況が悪化するので、時間があるときに、やっとかないと。 あと二年乗る予定なんで。

ゴン太とお散歩

基本的にシイタケ屋の私は一年で、一番暇な時期です。 今日は天気も良く、昼間からゴン太とお散歩。 しかし相互監視社会の農村では、通りは歩きにくく、裏山コースをテクテクしました、遠くに海が見えます。 バイクの練習も、半日くらいできる余裕はあるので…

WRナラシ終了

100キロほど、控えめに走り、これにてナラシ終了。 余談ですが、ロードレーサーの場合、慣らしはサーキットを数周、回転制限して走って終わりです。 今のエンジンは精密なので、特に2サイクルの場合そんな程度で、十分なんです。 WRは4サイクルですが…

また雪

つくづく春の遅い年です。 昨日、農協から低温注意のFAXが送られてきましたが、今日は朝から雪化粧。 二、三日前にモンシロチョウを見たけど、死んだだろうな・・・ 松前の桜開花予想が5月1日となっていたけど、この寒さで、先送りになるのは確実ですね…

STDE木古内会場へ行ってみた。

まだ雪深いことは容易に想像できますが、どんなものか見に行ってきました。 スタート&ゴール地点 MXふうセクション、何も見えません・・・ 第2チェックポイントの分岐点と林道のゲート。 林道のほうは、木材切り出しのため、除雪してあり、車が通れる状…

はちみつトマトの芽が出たよ^^

遅く植えた分、地温が高めになり、早く芽が出ました^^ ト長気味だけど。

アスパラ畑の堆肥撒き

昨日はアスパラ畑に廃菌床で作った堆肥を撒きました。 最新式スコップで一日中やったので、少し疲れました。あと三分の一ほど残っていますが、天気が安定したら続きをやります。 雨が降って畑が軟弱なところに入ると、畑は傷むは車は埋まるは、ろくなことに…

新セクション開通

危険な切り株や、雑木を切除し、裏山コースの新セクションが開通しました。 低速ウッズセクションで、沢へのダウンヒル、沢登りからヒルクライムというレイアウトですが、、WRで走るにはやや狭く、あまり面白くないです。 沢登りは大石がごろごろしていて…

120台以上集まりますように

STDE木古内のHPで発表されたように、来年以降も開催を続けるには120台以上のエントリーが必要とのことで、継続開催の場合JECやHXCとの併催も検討するとのこと。 できれば一年前倒しで、今年から、そうなれば、ここまでエントリーが減少するこ…

はちみつトマト、やっと播種

遅れに遅れていた、はちみつトマトの種まきですが、本日終了しました。 セルトレーに種を植え 電熱線を仕込んだベッドの上に並べます。 何の変哲もありませんが、種を植えた土は、普通の土とはちょっと違います。 土は種にとって、生活環境そのものですから…

全コースクリア

裏庭コースも、裏山コースも、ほぼクリアになりました。 裏山コースは下のストレートだけ雪が残ってますが、何とか走れるし、週末には無くなるでしょう。 新コース(谷底コースともいう)の整備は終わってませんが、肩慣らし等に使いたい方はどうぞ^^

今日は遮光ネットを張りました

いつ買ったかも忘れた、古い遮光シートですから、ほつれなど修正してから、ハウスに被せました。 結果的にエコになりますが、金を使いたくないという、エゴそのものの行為です(笑) うちにある農業関係の、施設、機械はボロばかりで、一番古い空冷式のトラ…

春~秋用菌床が入荷しました。

昨日のことですが、12.000玉入荷しました。 搬入作業が始まったとたん、親父にジンマシンの発作が出て、さっさとリタイア(ToT)/~~~ 一人減った分、負担が増え、終盤はスタミナ切れ寸前でした。 なんとか搬入終了の図、まだ芽のある菌床は残しときました、来…

STDE木古内のエントリーが低調らしい

昨年の今時期より景気が、ましになったはずなのに、エントリーが増えないのは、やはり他のエンデューロに比べて、金と手間がかかりすぎるのが原因ではないか。 北海道XCシリーズが組まれた影響もあると思う。登録いらずで、1dayのレースが沢山あれば、公…

ガード類取り付け

ナックルガードを取り付けました。 問題だったのが、油圧式のブレーキスイッチ。見るからにつくりが悪く、一発ゴツンとやると、すぐ壊れそうな感じです。 ショップではブレーキホースの外側に取り付けてくれたのですが、転倒などの衝撃でナックルガードが回…